2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忍者

私は時々気配を感じないと言われます。今日もスーパーで買い物をするためにレジに行ったら、気づいてもらえませんでした。 お店で「すみません!」と声を出しても気づかれない事が多々あります。 ネガティブに考えると影が薄い。 高校生ぐらいまではこれが嫌…

ベビーサイン

ベビーサインとは、赤ちゃんが言葉を話す前にジェスチャーでコミュニケーションをとる方法のことらしいです。 私は長男が生まれてから妻を通じて、その存在を知りました。 親子3人で色々なところに出かけるようになって、ベビーサインやっていたという人に…

ボールの練習

今日もクラブジャグリングの練習再開はできませんでした。 室内でのボールジャグリングの練習は、順調です。長男に見守られながら少しずつ練習しています。 9月のステージに向けて、今から安定させたい技を10個ぐらいリストアップして練習しています。 その…

アフリカンダンス

今日は親子3人でアフリカンダンスのワークショップに行ってきました。 このワークショップでは、太鼓とアフリカンダンスについて学ぶことができます。 妻は主に太鼓、私は主にアフリカンダンスの練習をしてきました。 長男は畳でゴロゴロしたり、簡易寝床で…

ストラップ

今日は、最近購入したお気に入りのストラップの紹介です。 左がストラップで、右が私の愛用のクラブです。 私がよく読ませて頂いているブログで、通販を始めたとの告知がありました。 商品がジャグリング道具モチーフの小物ということで、写真を見た瞬間に買…

メガネキャッチ

うちの長男は今日も元気に活動しています。 生後5ヶ月が過ぎ、色んなものを捕まえたくなる時期みたいです。 何でも捕まえて食べようとするので、危険なものを近づかせないよう気をつける必要があります。 気をつけているつもりでも、気がつけば何かつかんで…

眠る気が無いとき

今日は朝から親子3人で出かけて、夕方に帰ってきました。 帰ったら授乳して、お風呂に入れて、授乳して、寝かしつけ。 なんだか今日はパタパタと過ごさせてしまって長男に申し訳ない。 そんな感じだと、寝かしつけをしようとしても眠る気は起きないようです…

3回転半

寝返りマスターになった時に予感はしていましたが、ゴロゴロ転がっての移動が始まりました。 同じ方向に転がること3回転半。フィギュアスケートならトリプルアクセルですね。 家のスペースも限られているので、どのくらいの距離を転がれるか計測するのは難…

フィーバータイム

昨日は親戚の来客があり、うちの長男は抱っこをいっぱいしてもらえました。 そのせいか、テンションが上がって興奮状態になっていました。 通常だとこのような興奮状態は、しばらくすると落ち着きます。 しかし昨日はいつもと違う反応を見せてくれました。 …

口内炎と育児

今日は口内炎が育児に与える影響についての話です。 おそらくですが我が家だけの事例だと思われるので、あまり参考にならないかと思います。 母乳育児をしていると、口内炎ができやすいそうです。 ネットで「口内炎 育児」で検索すると、口内炎で悩む授乳育…

うつ伏せ寝

うつ伏せ寝は乳幼児突然死症候群のリスクがあると言われているようです。 少しネットで調べてみると医学的根拠は無いとか、気をつけるべき事に気をつければ大丈夫とかも出てきます。 色々読んだ結果、うちの長男は自分で首を持ち上げて顔の向きも変えれるし…

寝返りマスター

先日、寝返り返りを成功したという記事を書きましたが、寝返りも、寝返り返りも片側だけしか成功していませんでした。 今日は初めての両側成功です! 寝返りも寝返り返りも成功しました。 これで理論上はゴロゴロ転がって移動することが可能になりました。 …

置いてくの?

今日は1人で長男の面倒を見ているときに、トイレに行きたくなりました。 しかもタイミングが悪かった。 お腹が空いてきている様子で、搾乳のミルクを温めている時でした。 泣きそうなのを抱っこでごまかしていたので、置いたら当然のように泣きます。 しか…

ボールをつかみました

うちの長男が、ついに自分の意思でボールをつかみました。 なんでもつかみたがる時期ですが、大人用のボールは少し大きくてつかみにくそう。 試しに近くにボールを置いてムービーを撮っていたら、まさかの成功! ロシアンボールというタイプのボールで、重心…

寝返り返り

寝返りは仰向けからうつ伏せになることで、その逆を寝返り返りと呼ぶらしいです。 うつ伏せの状態は顔を上手く上げられないと窒息の危険もあるらしいので、寝返り返りができるようになると一安心です。 うちの長男は今日、寝返り返りを初成功しました。寝返…

似ている

今日の昼ごろ、妻からLINEで写真が送られてきました。 実家で妻の赤ちゃんの時の写真を見つけたようです。 一瞬うちの長男の写真じゃないかと思うぐらい似ていました。 目がそっくりです。今の時点では完全に母親似ですね。 妻がFacebookに写真をアップして…

6月のボードゲーム会

今日は職場関係の仲間たちとボードゲーム会でした。こういう楽しみがあると、色々と頑張れる気がします。 今回はゲストを呼んでくれたメンバーがいて、過去最多の8人が集まりました。初開催時の倍です。 しかも初の外国人の参加となり、英会話まで楽しめる…

背守り

今日は長男の洋服に背守りを付けに行きました。 背守りは、子どもの健康と成長を願って付ける日本に古くから伝わるおまじないだそうです。 子どもの洋服の背中の上の方に糸で模様を縫い付けます。 写真は私が縫った鶴の模様です。紙に描かれた絵柄を写して作…

犬派か猫派か

犬が好きな犬派と猫が好きな猫派のくだらない話です。 私はどっちも良さがあって、好きなんですが、最近は猫派よりな気がします。 インターネットで「犬派 猫派」で検索すると出てくる診断サイトでも私は猫派と結果が出ました。 さて、赤ちゃんにも犬派猫派…

ジャグリングのステージ

気がつけば2週間ほどジャグリングの記事をアップしていませんでした。 相変わらずシロアリが飛んでくるのを警戒してクラブジャグリングの練習はストップしています。 まだ1週間以上は練習再開は厳しそうです。 当初の目標とはズレてしまいますが、しばらく…

会心の一撃

昨日の夜の事です。 いつも通り寝る前の読み聞かせをしている時でした。 大人しく絵本をジッと見つめている事が多いのですが、珍しく手足をばたつかせています。 長男のバタバタした手が顔に当たるというのは日常茶飯事なので、気にせず読み聞かせを続けまし…

おしっこ

今日は朝からベビーマッサージの講座です。ベビーマッサージって赤ちゃんを裸にするので、少し緊張します。 なぜなら、マッサージ中に出ちゃったらどうしようとか考えるからです。 先週は講座に向かう途中で大量の排便があり、少し遅刻してしまいました。 今…

芋虫方式

今日もうちの長男はハイハイするためにストイックに練習しています。 そして昨日の夜から少しではありますが、前進することに成功しました。 ただ、その方法が独特というか、変わっているというか。例えるなら芋虫みたいな進み方をします。 まずはうつ伏せの…

レスリング

最近うつ伏せが大好きなうちの長男。少しでもヒマだと感じたら寝返りするようです。 うつ伏せになると量は少しですが嘔吐することが増えて困っています。 せめて授乳直後だけでもうつ伏せをやめさせたいのですが、本人は寝返りしたくてたまらないようです。 …

読み聞かせのスキル

今日は市の図書館に親子3人でお出かけです。 長男の利用者カードを作成し、絵本を3冊借りました。 先日の記事に書きましたが、ベビーマッサージの講座で読んでもらった絵本を毎日読んでます。 未だに講座の先生ように良いリアクションはもらえてません。 …

便秘解消にジム通い

うちの長男は時々便秘になります。便秘の解消には運動やマッサージが良いみたいです。 マッサージはお腹を「の」の字にマッサージするのみたいで、妻が時々やっているものの効果は薄い気がします。 ある日、頂き物のベビージムで激しく手足をばたつかせて遊…

野生的な一面

うちの長男は比較的穏やかな性格だと思います。ただ、テンションが上がって興奮している時は奇声を発して騒がしいです。 そんな長男が今日は穏やかな時に一瞬野生的な一面を見せてくれました。 月齢的に何でも捕まえて口元に持っていく時期なので、私の指も…

二重か一重か

私の目は奥二重なんですが、うちの長男は妻に似てパッチリ二重です。 それが、今朝起きて見ると右目だけ一重になっていました。 我が家にとって一大事です。長男はパッチリ二重は母親似、長いまつ毛は父親似で良いとこどりだったのに。 急いで赤ちゃんが一重…

絵本の読み聞かせ

昨日は長男のベビーマッサージの講座を受けに行って来ました。 そこではベビーマッサージ以外に色んな音を聴かせたり、絵本の読み聞かせ等もやってくれます。 昨日は「わんわんわんちゃん」という本を読んでもらいました。 色んな犬のイラストが描かれている…

ウトウト

2週間前に寝返り初成功したうちの長男。今日もストイックに寝返りとハイハイの練習をしています。 今日も昼過ぎに寝返りをしようとしたら、途中で眠ってしまいました。 うつ伏せで眠ったのは生まれて初めてです。可愛い。 この直前に1時間ぐらい眠っていた…