2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かかと落とし

うちの長男は成長とともに身体能力が上がったのか、動きが激しくなってきています。 うつ伏せでくるくる方向転換、寝返りでゴロゴロ。 だいぶ機敏に動いています。 表情も豊かになり、顔をくしゃくしゃにして笑うことが多いです。 興奮して笑う時は、良く手…

百合の種

ゴールデンウィークの時期にキレイな花を咲かせてくれた我が家の百合。 花が散った後にぷっくり膨らんだものができています。 おそらく種になるんだろうと思い様子を見ていました。 膨らんだ部分が茶色になったので、そろそろ種ができたのかも。 近づいて良…

蚊帳の中

我が家ではセキセイインコを飼っています。餌と水の交換などのお世話をする際に部屋の中を飛ぶことがあります。 それで長男の生まれる前に赤ちゃん用の蚊帳を購入しました。 長男が昼寝している間に世話をするのですが、その間に長男に蚊帳を被せます。 蚊帳…

演劇鑑賞

私の住む地域のイベントで、世界各国の演劇やダンスなどを鑑賞する企画があります。 毎年いくつか公演があるのですが、その中で今年は0〜3歳対象のリトアニアのショーがあるみたいです。 というわけで親子3人で鑑賞してきました。 言葉を使わないノンバー…

抱っこのベビーサイン

育児休暇に入ってから毎日更新していたブログ。先日ついに更新し忘れました。 毎日更新が1つの目標だったんですが、残念ながら達成ならずです。 どうせ達成できないならということで、3日ほど休みをいただきました。また今日から毎日更新を頑張ってみます…

握力

長男の成長を感じる日々を過ごしています。今日は握力に注目です。 以前にジャグリング用のボールを自分の意思でつかんだという記事を書きました。 しかし特殊なボールで重心が低いので、つかんだというより手に乗ったという感じでした。 最近は少し小さいオ…

復活の兆し

以前に紹介した我が家のシークワーサーの木が頑張っています。 うっかり草刈機で伐採されてしまったのですが、あきらめずに毎朝水やりをしてきました。 すると芽が出てくるんですね。萌芽更新(ほうがこうしん)というらしいです。 樹木に備わっている能力で…

アセロラ満開

先日、私の親がだいぶ草を刈ってくれたおかげで庭の木の手入れができます。 伸びすぎたマンゴーとグヮバの手入れをしてスッキリしました。 最近、我が家の庭で注目の木はアセロラです。 今日はアセロラの花がいっぱい咲いていました。以前の記事で紹介した時…

童謡

うちの長男は歌が好きです。歌うと聴いてくれます。良く音を外すので、歌が上手かどうかは関係無いようです。 どうせ歌を聴かすなら童謡が良いかと思い、歌詞を調べたりしてます。 そうしているうちに歌詞を見ずに歌える童謡が20曲ぐらいになりました。 今日…

カエル跳び

うちの長男は今日も元気に前に進む練習をしています。特に今日は意欲的でした。 芋虫方式から雑巾がけスタイルに移行して、そろそろ顔を上げることを覚えるかと思いきや、間違えた方向に向かってしまっています。 顔を地面につけたまま、全力でキックするの…

お風呂上がり

お風呂上がりに赤ちゃんがぐずつく原因が分からない。 赤ちゃんがしゃべれるようになって理由が分かったという方がいるそうです。 風呂上がりに服を着せていたら「今暑いからイヤ!」と言われたそうな。 妻がインスタグラムで見つけたエピソードです。 この…

セミ

私の住む地域では、もうセミの鳴く季節になっています。我が家の庭でもセミの抜け殻を見つけました。 写真の抜け殻の周りを見回すと他にも5つぐらい あります。 この辺りには大きなマンゴーの木があって、手入れもできないぐらい茂っていました。 実もなら…

雑巾がけ

うちの長男は生後半年になりました。今日も元気に前に進む練習です。 方向転換は上手になったのですが、前に進むことに関しては苦労しています。 以前は芋虫のように進むことに成功したという記事を書きました。 自由に前進できるというよりは、全力で頑張っ…

アセロラ

今日は庭のアセロラの木に花が咲いているのを見つけました。 このアセロラの木は引っ越してきてから庭に植えた木です。 先日、誤って伐採されてしまったシークワーサーと一緒に植えました。 アセロラの木の周辺は私が時間を見つけて草刈りを済ませていたので…

布オムツ

我が家では紙オムツと布オムツを併用しています。 基本は布オムツを使用して、今日は忙しいとか何か理由を見つけては紙オムツにする。 そんな感じでゆるく布オムツしてます。 布オムツだと洗濯をするんですが、気になるのはうんちのシミがちゃんと落ちるかど…

飛行機ブンブンブーム

以前に飛行機ブンブンについて記事を書きました。 飛行機ブンブンとは、飛んでいるような姿勢で遊ばせるというものです。 ブンブン振り回す遊びではありません。 以前の記事のころは、時々反応が良いというぐらいでした。 最近は明らかなブームがやってきて…

これは夜泣きなのか?

お腹も空いておらず、おむつも濡れていないのに赤ちゃんが夜中に突然泣き出すことを夜泣きというらしいです。 夜泣きはなかなか泣き止まなくて大変ということを良く聞きます。 うちの長男は最近、夜に突然泣くことが出てきました。 目をつぶって必死に泣いて…

トマトの切り方

何ヶ月か前の話ですが、テレビの番組でトマトの種が出ない切り方を紹介するとの予告が。 気になるから見てみたいなと思いつつ見逃してしまいました。 トマトを切るたびに、どうやるんだろうと色々試しては調べるのを忘れての繰り返しです。 うちではミニトマ…

ダンスと育児

以前にも書きましたが、私は少しだけストリートダンスの経験があります。 主にヒップホップというジャンルをやっていましたが、少しずつ色んなジャンルも練習していました。 特にポップというジャンルが好きで、今でもステージに立つ時に取り入れています。 …

グヮバ

うちの庭にはグヮバの木が生えています。 私たちが引っ越して来る前に伐採されたようなのですが、根はしっかりしていたようで元気に生えています。 高さは高くなるものの、生えてくる葉っぱが虫にやられてボロボロでした。 虫にやられて葉っぱを刈り取り、ま…

自由自在

今日は親子3人で以前にも記事にしたタイ古式マッサージに行きました。 交代で長男の世話をして、夫婦2人がマッサージをしてもらう感じです。 長男が生まれる前に病院主催のイベントで知り合った方がマッサージ師なので、到着するとお互いの子どもの成長の…

眠い

今日は朝から来客があって、なかなか昼寝ができないうちの長男。 眠っても会話の声で起きてしまって、少しぐずついております。 お客さんが帰って私たちの昼ごはんが済むと、ようやく落ち着いて眠れる環境になりました。 長男は授乳後に爆睡です。 妻は仕事…

短冊の願いごと

今日は親子3人で図書館に出かけました。7月ということもあって、笹に七夕の短冊がいっぱいついていました。 せっかくだから私たちも願いごとを書いて吊るすことに。 長男の名前で何か願いごとをしようと考えたのですが、良いものが思い浮かびませんでした…

抱っこ紐

もらいものとか中古ですが、うちには抱っこ紐が3種類あります。スリング、ディディモス、エルゴ。 最近はスリングを使うことが多いです。 このスリングですが、最初は動画で使い方を調べて使用していました。 縦抱きという方法をしていたのですが、詳しい人…

離乳食講座

今日は市が主催する離乳食講座を受講して来ました。 病院主催と助産院主催の講座も受講したので、3回目になります。 今回の講座は実習と試食もあり、より具体的な感じが良かったです。 離乳食って思っていたよりも美味しい。味付けは薄いんですが、出汁と食…

伐採

今日は私の両親が庭の草刈りを手伝いに来てくれました。 実は庭の雑草たちは、恵みの雨でだいぶ育ってしまっています。 私も一昨日に草刈りをしたのですが、まとまった時間が取れず、半端になっていました。 そこへ今朝、今日は時間あるから孫の顔を見ながら…

ボールは友達

うちの長男はボールジャグリングを見せるたびに喜びます。 ジャグリングへの興味を持たす第一歩は成功と言えるのではないでしょうか。 長男ジャグラー化計画は次の段階へと進んでいます。 誤解の無いように書いておきますが、将来プロになってほしいわけでは…

後退

今日は5ヶ月検診に行ってきました。身長も体重も、順調だそうです。 痛みを伴う項目はありませんでしたが、泣く子もいる中、うちの長男は静かにしていました。 心身ともに進歩が見られて良かったです。 ただ、1つだけ後退しているものに気づいてしまいまし…

迷子

うちの長男は歌が好きで、歌うと機嫌が良くなったりします。 歌うなら童謡が良いかと思い、ネットで歌詞を調べたりして、歌って聴かせています。 良く歌う童謡の1つに「いぬのおまわりさん」があります。 歌詞の中で迷子の子猫ちゃんが出てくるのですが、今…