2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

百日祝い

今日は長男の百日祝いをしました。 おじいちゃん、おばあちゃんたちだけ招待した小さなお祝いでしたが良い記念になりました。 私の住んでいる地域では、あまり馴染みのない儀式ですが、お食い初めをやりました。 雰囲気出てて良かったです。お祝いしたという…

こいのぼり

今日は朝からこいのぼりを設置しました。 長男のために買ってきたこいのぼりを設置することに成功しました。 先日行ったショッピングセンターで購入したのですが、天気やら来客やらで設置が後回しになっていました。 なんとか四月中に間に合って良かったです…

雑草の成長

今日も庭でジャグリングの練習をしました。地面に置いたクラブを見ると考えてしまいます。 雑草はこんなに成長しているのに、ジャグリングの腕は成長していない!くやしいー! 絶対ゴールデンウィークで刈り取ってやる! ジャグリングは気長に練習したいと思…

お風呂の楽しみ方

お風呂が嫌いな赤ちゃんもいるようですが、うちの長男はお風呂が大好きです。いつも幸せそうに笑ってます。 うちはお風呂場でベビーバスを使用してますが、小さめを買ったので長男の成長とともに狭くなってきました。 お風呂に入れると、楽しそうにあちこち…

ボイパで休憩タイム

以前にも書いたんですが、私はボイパが得意で長男も私のボイパを気に入ってくれてます。 少しだけ機嫌が悪いくらいならボイパでご機嫌になります。 ちょっと気づいたんですが、ボイパって目を閉じていてもできるんですよ。 育児をしていると赤ちゃんをあやし…

哺乳瓶

今日は妻が仕事の間に哺乳瓶で授乳しました。搾乳したオッパイを美味しそうに飲んでいます。 妻が授乳するときに今は遊び飲みだなとか言うんですが、さすがに哺乳瓶では分からないかなと思ってました。 ところが最近慣れてきたせいか、ちゃんと吸ってるとき…

上腕二頭筋

上腕二頭筋とは、力こぶのとこの筋肉のことです。いつも長男を抱っこしながら鍛えています。 うちの長男は外出先で授乳をすると、いつもと違う姿勢のせいかあまり量を多く飲むことができません。 そのため外出先で授乳したばかりでも、帰宅後に空腹で泣くこ…

ベビールームデビュー

今日はショッピングセンターのベビールームデビューしました。 ちょっとオムツ替えしようと思って入ったら想像以上の設備にびっくりしました。 入ってすぐ並んでいる清潔感のあるオムツ交換台。 紙おむつを捨てられるゴミ箱。 身長体重計測コーナー。 ミルク…

夜の攻防戦

夜に寝かしつけて、私たちが眠る時間に長男のオムツを見ると、大量におしっこしてました。 眠るときは紙おむつなんですが、さすがに替えてあげないとかわいそう。 眠る邪魔もしたくないので、そっとオムツ替えしてみることにしました。 目は閉じているけどオ…

夜でもジャグリング

今日は日中忙しくてジャグリングの練習ができませんでした。練習の継続を頑張ろうと誓ったばかりなのに。 と思っていたら気づきました。駐車場でクラブを投げれるなら、電気の明かりで練習できるじゃないか。 なんて恵まれた練習環境なんだろう。 さすがに昼…

かぶりタイプの服

赤ちゃんの服で普通のTシャツみたいに、かぶりタイプと呼ばれてる服があります。 うちの長男もプレゼントされたものや買ったもので、かぶりタイプの服も着るようになりました。 まだ首も座ってないし、うちでは2人がかりで着せてます。少し手間ですが、可愛…

昼寝の攻防戦

うちの長男の月齢でいうと2時間起きるのが限界で、だんだんと疲れて眠くなるみたいです。 いつも抱っこで寝かしつけだと腕が疲れてくるので、添い寝で寝かしつけの練習をしています。 妻が色々と調べてくれて、最初は大泣きするけど数日頑張れば寝るように…

自虐的

まだ寝返りもできず、毎日手足をバタバタさせる長男。 最近、一生懸命手足を動かし過ぎて自分自身のお腹を殴っています。 音も鳴るし痛そう。でも本人は興奮して楽しそうな顔をしている。 試しに手を当てて見たけど、そこそこ強い。当たりどころが悪いと痛そ…

雨にも負けず

今日は雨でしたが、ジャグリングの練習をしました。庭ではさすがに道具やら服やらが汚れちゃうので、駐車場です。 駐車場でクラブを投げたのは初めてですが、意外と天井高くて割と普通に練習できました。 普通に2回転が投げれます。3回転は無理です。あま…

噴水

噴水を英語で言うとファウンテンです。今、私が必死に練習している4クラブの基本の投げ方は4クラブファウンテンと呼ばれています。 今日は長男を仰向けに寝かしていると、急に噴水のように吐きました。赤ちゃんがミルクを吐くのは日常茶飯事だけど、勢いが…

雑草

気がつけば3日もジャグリングの練習をしていなかった。反省して今日から練習を再開してます。 3日ぶりの庭を見ると、知らない雑草が大量に育っている。 長男には、こんな雑草みたいにたくましく育ってほしいです。 自分もいっぱい練習して成長しよう。そし…

オムツ交換台

今日は出産祝のお返しに妻の友達の家に家族で3人でドライブ。 その帰りに某飲食店でランチをしました。そこでオムツ交換台デビューしました。 当たり前ですが、子どもが生まれる前は使う必要のないものです。子育てしてるって気分になりますね。 普段はマッ…

ボールデビュー

長男が気持ち良さそうに寝ていたので、そっとボールを持たせてみました。 改めて手が小さいと感じますね。いつかボールを自由自在に投げる日がやってくることでしょう。 とりあえず今は小さな成長を楽しんでいきたいと思います。

首の座り始め

最近、長男をうつ伏せにすると少し顔を持ち上げるようになりました。 この体勢になると、すごく真剣な表情になります。苦しそうにも見えるんですが泣き声は1つも出ません。 必死に練習しているという感じです。少し機嫌が悪くても、ぐずりはストップします…

空耳

今日は長男の「なん語」から聞こえた空耳を紹介します。覚えているものの中でフレーズの長さベスト3です。 第3位 おはよう 第2位 How are you? 第1位 カフェオーレー

試練

昨日、長男が生後3ヶ月になった。こうやって少しずつ大きくなっていくかと思うとしみじみする。 以前に抱っこすると長男が脇をくすぐってくるという記事を書いた。その後、少しだけ状況が変わった。 時々、脇の下よりも奥に手を入れてくる。そして、つねる。…

今日は不思議な音を聞きました。 長時間寝ていた長男のオムツを確認すると、キレイに乾いた状態でした。 寝起きでごきげんな長男の様子を見ているとシュワシュワと泉が湧くような音がしました。 もしかしてと思い、もう一度オムツを確認。 しっかりと濡れて…

散髪

長男の耳にかかった髪と首のところの髪が伸びていて暑そうだったので気になってました。 ついに切ることにしました。 よく自分のもみあげを整えてるし、大学のときに友達の髪を切ったこともあるので自信があります! でもやっぱり赤ちゃんのは難しかったです…

指しゃぶり

うちの長男に指しゃぶりブームが来ました。最初のうちは指しゃぶりというよりコブシしゃぶりになっていましたが、最近は上手に指をしゃぶっています。 指を奥に入れすぎて「おえっ」てなることが増えて来ているのですが、声が高いので可愛いんです。 今朝は…

スクワット

赤ちゃんを抱っこしてスクワットすると泣き止むらしいです。うちの長男も泣き止みます。 まだお腹の中にいたときのお母さんの歩く振動に似ているから落ち着くらしいです。 うちの長男は歌も好きなので 、自分は適当に作った歌を歌いながらスクワットするよう…

チキンのトマト煮

携帯アプリのレシピサーチで見つけた料理で、我が家では来客のときに作ることが多いです。 割と時間がかかる料理だが、切ってしまえば鍋に入れて煮るだけだから楽。 翌朝ごはんにチキンのトマト煮の残りをかけて、チーズを乗せてレンジでチンまでが我が家の…

爪切り

今日は長男の爪切りをしました。赤ちゃんの爪切りって細かい作業で大変ですね。 なんか毎週のように切ってるんですが、伸びるのが早くて、気がつけば顔に引っかき傷を作ってます。 今月末に百日祝いの写真を撮りに行く予定なので、こまめに爪切りしていい顔…

豆腐と豚肉のソース炒め

今日も妻の豆腐料理特集の雑誌から一品作ってみました。 今日は味噌汁と同時並行で作って45分ぐらいで完成です。 同時に複数の料理をすると主夫感が出てきますね。もっとテキパキ料理できるように頑張ります。

眠りスイッチ

押したら赤ちゃんが眠ってくれる便利なスイッチがあったらいいなと思ったことはありませんか? うちの長男にはそんな眠りスイッチが眉間にあります。 ただし、眠いときにしか効果は無く、眠くないときには無反応です。眠いときに押すと徐々にまぶたが閉じて…

薔薇の開花

妻が職場の人からもらってきた薔薇が開花しました。 うちは賃貸の一戸建ですが、庭があって植物を育てられるスペースがあります。 この薔薇も、鉢植えでもらったものを庭に地植えしたものです。 もらったものがちゃんと開花して立派に育ったので一安心です。