2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスクッキー

今日はクリスマスです。妻がもらってきたクリスマスクッキーというお菓子を食べました。 うちの長男も食べたそうにしていましたが、さすがにまだ早いですね。 容器のカンがとても可愛い感じで、うちの長男も興味津々です。 ご機嫌に叩いて音を鳴らします。 …

ひじき

うちの長男は小さなものがつまめるぐらい指先が器用になってきています。 この日は、小さなゴミを拾って見せてくれました。 おそらく何かビニール製のパッケージのカケラだと思います。 ブログに書くならこのゴミの大きさを何かに例えたいと考えて思いついた…

ナランハ1号改良版

以前に私が手作りしたオモチャのナランハ1号を改良しました。 改良点は2つです。 まず視界の邪魔になっていた壁を切り落としました。 見た目にもスッキリ、長男もボールが出てくる部分が見易そうです。 もう1つは傾斜の調整をしました。 見た目には分かり…

味の好み

離乳食が進んでくると、味の好みが出てくるようです。 今のところ、うちの長男が好きな食べ物は主に3つ。 かつおダシ、おかゆ、納豆です。 他の食べ物も食べないわけではないのですが、この3つは飛び抜けている感じがします。 嫌いな物はトマトです。 トマ…

夜の断乳

うちの長男は夜の断乳にチャレンジしています。 夜にグッスリ眠る時期もあったのですが、最近は夜中にオッパイを欲しがることが増えていました。 お母さんはオッパイをあげているとプロラクチンというホルモンが出て、細切れ睡眠でも元気になるようになって…

駅伝本番

今日は職場関係の駅伝大会でした。 この大会はレクレーションの要素が多くて、普通の駅伝とは違います。 周回コースを8周走ることは決まっているのですが、区間は決まっていません。 走る距離はチームごとに参加メンバーで好きに割り振って良いのです。 た…

エコ作デビュー

以前に購入した太陽のエネルギーで料理をするエコ作。 曇りでも使えるらしいけど、せっかくだから最初は晴れた日に使いたいと思っていたら、何日も箱を開けずに放置してしまいました。 昨日、タイミング的にエコ作を使うチャンスがやってきました。 早速準備…

おてて たっち

うちの長男は絵本が大好きです。好きな絵本は何度でもリクエストしてきます。 そこまで反応が無かった絵本が、突然好きになることもあるようです。 食べ物が出てくる絵本は好きなものが多いのですが、今日はそれ以外のお気に入りを紹介します。 「おてて た…

万能サイン

うちの長男は拍手で意思表示します。 いただきます、ごちそうさまは拍手1回です。 私がピアノを弾き終わると拍手するのですが、終わってほしい時も拍手します。 一番活用しているのが、「もっと」のサインです。 もっとオッパイがほしい時、もっと絵本を読…

ナランハ1号

今日は初めて長男にオモチャを手作りしてあげました。 最近がうちの長男は、物をつかんで落とすという行動が多いです。 同じ行動を繰り返しするのを敏感期とかって呼ぶらしいのですが、きっとその1つですね。 妻のアドバイスでボールを箱に入れて、自動で出…