2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眠りのスキル

最近、うちの長男は眠りのスキルが上がっています。 ちょっと前に成長に応じてチャイルドシートの向きを変えました。 以前の仰向けに寝かす姿勢から、座る姿勢に変わったので眠りにくそうです。 昨日は首が変な向きで眠っていました。寝違えそうで怖いと思っ…

ズリバイ

長男が前に進もうと練習をし出してから約2ヶ月半。ついにズリバイに成功しました! 長男と一緒に色々と試行錯誤してきたのが報われます。 やはりズリバイをするのに十分な能力は育っていたようです。 ズリバイができなかった原因は手にありました。 長男は…

長男はピアノ好き

うちにはピアノがあります。 試しに長男に触らせてみたら喜んで演奏?していたので、時々触らせています。 今日も私の膝の上に座らせてピアノを好きに演奏させていました。 すると今日はいつもより興奮して夢中になっています。 声も出すし、いつもより長い…

グヮバの収穫

今日は私の両親が長男に会いにきてくれました。 週に一度のペースで来てくれるのですが、いつも料理をしてくれたり庭の手入れを手伝ってくれたり助かっています。 私の父が庭とかに詳しくて、来るたびにグヮバの収穫時期を相談しています。 今日は1つ熟して…

魔女との出会い

今日は妻に誘われて朝から月桃コースター作りのワークショップに参加です。 いつも通り詳しい内容は知らずに、何となく楽しそうだからついて行きました。 うちの庭にも月桃がたくさん生えているので、何か活用できると良いかもしれません。 会場に到着すると…

我が家の寝かせ方

我が家の長男の寝かせ方は、大きく分けて3種類あります。 眠いけど遊びたくて眠らないことが増えて来ているので、色んな方法を使いこなすことが重要になってきました。 1種類目は1番眠る可能性の高い「おっぱい」です。これは私には出来ないので、他の方…

サイトスワップの2

最近うちの長男は、ものをつかむのが上手になっています。 以前は両手で1つのものをつかむとか、片手でつかむ程度でした。 今は片手で1つずつものをつかみ、ぶつけて音を鳴らすことができます。 トスジャグリングの技を数字で表記する方法にサイトスワップ…

よつんばい

うちの長男は、前に進みそうな気配を感じてから2ヶ月以上が経過しています。 何かやり方を間違えている感じがするのですが、なかなか修正できません。 そしてズリバイをする前に、よつんばいになってしまいました。 写真で見ると今にもハイハイしそうな雰囲…

雨の日の出来事

うちの駐車場は屋根がついています。雨の日に濡れずに家に入れるので、とても便利です。 妻の仕事が自宅を使用する関係もあって、近くに車2台分の駐車場を借りています。 1つは看板をつけて表示しているのですが、もう1つはまだ看板をつけていません。 普…

えびとカボチャの塩炒め

今日は久しぶりに新メニューに挑戦しました。新しい料理の記事は約2ヶ月半ぶりです。 育児休暇を取ったらバリバリ料理する予定だったのに…。 いや、料理はしているんですが、ブログに書くほどのものじゃない。もしくは同じのばっか作ってます。 でも今日は…

エルゴについて

すべてもらったり中古で安く手に入れたものですが、うちには抱っこ紐が3種類あります。 最初に使用していたのはディディモス。 気に入っていたのですが、生地が厚いものしか無くて暑くなって使わなくなりました。 次に使用していたのがスリング。 布とリン…

夏に便利なアイテム

うちの長男と同級生の子を持つママさんから紹介されて、ずっと買いそびれていたアイテムがあります。 先日、長男のオモチャ等を買いに出かけた時に見つけて購入しました。 夏はチャイルドシートが暑くなりがちです。専用の保冷剤を入れて温度を快適に保つシ…

盆踊り

今日は私が住んでいる地域の自治会主催の盆踊りに親子3人で参加して来ました。 いつもタイミングが合わず、引っ越して来て3年目で初参加です。 小さな地域のイベントで、ゆるい雰囲気がいい感じでした。 プログラムの中に子どもたちによるダンスがあったの…

アパッチのおたけび

私が子どもの頃に好きだった漫画は、キン肉マンです。 この漫画には色々な超人が登場します。 ジェロニモというインディアンみたいな超人の必殺技が「アパッチのおたけび」です。 ウララー! と叫んで、声の振動で相手にダメージを与えます。 うちの長男が不…

木になってきました

以前に、うっかり伐採されたシークワーサーの記事を書きました。 芽が出て更に成長しています。まだ小さいですが、葉っぱの感じが木の雰囲気になってきました。 無残な姿からメキメキ成長しています。水やりを頑張った甲斐がありました。 目に見えて成長して…

対決

今日は妻の友達が子どもを連れて我が家に遊びに来ました。 うちの長男より少し月齢が進んだ同級生です。 見た目は同じ大きさですが、つかまり立ちができ、歯も生えていて、明らかに成長が進んでいます。 そんなお友達に、うちの長男は刺激を受けたようです。…

楽しい散髪

夢を見ました。 長男の髪が伸びてきていて、切りたいと思って数ヶ月が経過しています。 私が留守番していて、長男が妻と一緒に帰宅すると散髪されている。 しかも誰が切ったの?てくらい雑に切られていて、悔しい思いをしました。 夢で良かった。 正夢になら…

睡眠時間の延長

だいぶ前に書いたのですが、眠りスイッチという記事があります。 うちの長男は眉間をつついたりさすったり刺激すると眠くなるというものです。 その時は、抵抗されてあまり効かなくなったという話でした。 それからも少しずつ試しているのですが、再び眠りス…

プロの技術

今日は妻の母が長男に会いにきてくれました。車で30分以上離れて住んでいますが、時々来てくれます。 お昼前に長男が眠そうな時のことです。私は少し疲れて体調を崩しかけていたので、寝室で休んでいてと言われました。 部屋を出る前にチラッと様子を見ると…

リアル脱出ゲーム

今日はリアル脱出ゲームに参加してきました。全国公演が私の住む地域にやってきたのです。 リアル脱出ゲームの参加も、気がつけば今回で6回目。残念ながら脱出成功は1回だけです。 ちなみに今回もダメでした。もう少しだったんですが…。 あと一つ謎が解け…

リトミック

以前にベビーマッサージを習っていた教室で1ヶ月のリトミック有料体験コースが始まりました。 リトミックとは音楽に合わせて身体を動かす活動のことですが、0歳児は音聴かせが主になります。 先週から始まっていて今日は第2回目です。 初回は親子3人で参…

絵本が好き

うちの長男は絵本が好きです。最近は、その思いが強くなってきている気がします。 これから読む絵本を見せるだけで嬉しそうな表情。そして読み終わったら泣きます。 次の絵本を見せると泣き止むので、もっと読んでほしいようです。 7冊の絵本を2回ずつ読む…

人見知り?

うちの長男は、誰が抱っこしても嬉しそう。人見知りはしないのかもと思っていました。 初めて人見知りの気配を感じたのは、ちょっと前に私の父が抱っこしようとした時の事です。 声を出して嫌がる素振りを見せました。しかし、少し時間を置いて抱っこすると…

4クラブの練習再開

今日は育児休暇中の目標の1つだった4クラブの練習を再開しました。 以前の記事に書きましたが、練習を中断していた理由はシロアリです。 長男の成長とともに昼間に自由な時間がまとまって取れず夜に練習していたのですが駐車場のライトをつけるとシロアリ…

頭の動き

セキセイインコは興奮すると頭を上下に激しく振ります。 うちの長男は最近、うつ伏せの時に頭をフラフラさせます。 安定の位置から、さらに顔を上げようとしてふらついているようです。 時々、頭の重さでえびぞり状態になって「ゴキ」って音がなります。 怖…

親子観覧席デビュー

今日は妻の提案でピアノのコンサートを聴きに行きました。 長男をコンサートホールに連れて行くのは初めてです。 コンサート中に長男がぐずったら大変なので、親子観覧席というのを利用しました。 防音になっているので、こっちの声はホール内に聞こえません…

かかと落としの危険性

先日うちの長男が、かかと落としのように高い位置から足を振り下ろし地面に打ちつけるという記事を書きました。 結構連続で何度もやるのですが、気をつけないと危険だなと思うことが2つ分かったのでお知らせします。 1つ目はオムツ替えです。 おしっこの場…

ミツバチ

うちの妻が言いました。「このイベント気になっていたんだ」 妻はいつも面白いイベントを見つけてくれるので、こんな時は大体一緒に行くようにしています。 今回はミツバチの話をするおじさんが県外からやってくるらしいのです。 良く分からないけど、とりあ…

腕立て伏せ

私が中学の時にテレビ番組の影響もあり、数名の友達の間で腕立て伏せが流行っていました。 毎日昼休みに3分間で何回腕立て伏せができるかの記録会です。 今では信じられないくらいの回数をこなしていました。 確か私は140回ぐらいがベストだったと思います…

ジャグラーとの出会い

今日は久しぶりに太鼓&アフリカンダンスのワークショップに参加して来ました。 私はダンス、妻は太鼓です。今日はとても暑くて大変でした。 夏休みだからか、とても人が多い。クーラーの設定温度は17℃なのにクーラーつけてないみたいに暑い。 体力的には大…