2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの長男は便秘と戦っています。生まれてから1番長いです。 昨日まで4日間も出ていません。今日こそ出てほしいと思って、寝起きの様子を確認。 匂いがする。 絶対出ている気がする。 オムツを開けると、そこには湖が広がっていました。 紙おむつのギャザ…

糸つむぎ

今日は親子3人で糸つむぎをしに行きました。 綿のワタから糸を作るのですが、思っていた以上に楽しい作業でした。 ワタの繊維をねじると、その力を利用して勝手に絡まって糸ができるような不思議な感覚です。 これは実際にやらないと分からない楽しさかもし…

知らないおじいちゃん

今日は妻がパン作りのワークショップに参加するので、ついて行って長男のお世話係です。 会場はカフェの店舗だったんですが、長男の気分転換のために少し外を散歩しました。 普段あまり行かない地域なんですが、優しい方が多いみたいで、色んな人に声をかけ…

笑顔

今日は朝ごはんを食べた後に長男が眠そうだったので、添い寝をして妻が眠らせてくれました。 妻も疲れがあって眠いという事で、そのまま一緒に睡眠タイム。 私は午前中から出かける用事があったので、眠らず出かける準備です。 出かける前に寝室をのぞくと長…

何でも口に入れたい時期

うちの長男は何でも口に入れようとします。ネットで調べるとそういう時期らしいです。 今は手よりも口の方が発達しているから、つかんだものがどんなものかを調べるために口に入れるとか。 口元にゴミとかついている時に取ろうとすると私の手を食べようとし…

お父さん見おろしゲーム

長男が色んな刺激を求めているのか、1つの遊びで満足している時間が減ってきました。 そんなときは適当に新しい遊びを試すのですが、苦し紛れの遊び方が意外と受けたりします。 今日紹介するのは、最近見つけた遊びで「お父さん見おろしゲーム」と名付けた…

タイ古式マッサージ

今日は親子3人でタイ古式マッサージに行ってきました。 もちろん長男はマッサージを受けませんので、妻と私が交代でマッサージしてもらって、1人は長男の世話をして待っている感じです。 マッサージをしてくれたのが、長男の誕生でお世話になった病院のイ…

ボールジャグリング初披露

今日は長男の機嫌が良くないというか、飽きっぽい感じでした。 いつも通り妻の仕事中に1人で長男と遊んでいました。なんか今日はボイパの受けが良くない。 試しに普通に歌ってみると機嫌が良くなりました。 30分ぐらい色んな曲を歌っていると、さすがに飽き…

罪悪感

昨日は長男を泣かせてしまいました。もちろん泣かすつもりはなかったんです。 妻が仕事中だったので、搾乳したオッパイを哺乳瓶で飲ませている時のことでした。 もう19時過ぎだったので、できればお腹いっぱいになって気持ちよく眠ってくれたら嬉しいなとい…

鳥もも肉とジャガイモの照り焼き

久しぶりに料理の記事を書きます。アプリで検索したレシピに人参と長ネギを足してみました。 この料理を作るの2回目ですが、調味料の液が無くなるまで炒める必要があって私の腕ではトータル1時間ぐらいかかります。 昔、テレビでタモリさんが料理は片付け…

寝返り

補助付きで寝返りさせて、しばらく寝かせてたら自分から寝返りをしようと動き出しました。 1回目失敗。2回目は念のためムービー撮影しました。なんと成功です! 最後は砲丸投げの選手のように声を出して踏ん張りました。 妻は仕事で家にいなかったので、初…

寝返り練習中

うちの長男は早く寝返りがしたくてウズウズしているようです。 腹ばいにさせたら楽しそうな顔をするし、いつでも自分で転がれるようになりたいのかもしれない。 今日は親子3人でベビーマッサージの講座を受講したときに、補助をつけて寝返りさせました。 そ…

げっぷの達人

うちの長男の成長が毎日のように見られて楽しい日々を過ごしています。今回はげっぷについての成長記録です。 ちょっと前までげっぷが苦手で嫌がったりしていました。 膝に乗せて背中をさする方法でげっぷさせているんですが、100回さすって出ないとあきらめ…

謎検定の結果

昨日の21時に謎検定の結果が発表されました。7割前後の手応えがあると言ってしまいましたが、実際は60点しか取れてませんでした。 ケアレスミスが2問あったのですが、解答したものが全部正解でも64点ですね。 短時間で32問も解答したので、だいぶ解いた気…

奇声ブーム

最近うちの長男は奇声ブームが来てます。テンションが上がると高い声で叫びます。 行きつけのカフェの店員さんには恐竜みたいだと言われました。イメージ的にはおそらく翼竜ですね。 夜が良く眠れたときの朝は特にすごいです。寝起きは穏やかなんですが、だ…

受験しました

今日は謎検定当日です。9時〜17時の間に受験で、試験時間は60分です。 インターネットで自宅受験なので、自分で試験会場作成から行いました。 雰囲気が出てきました。今日は午後が忙しいので、なるべく早く済まそうということで9時過ぎに受験しました。 手…

キラリと光るもの

いつも長男のオムツ替えをする時に、おしっこガードとして、ハンカチを当てるようにしています。 おしっこガードは、あまり活躍する場面が無いので、だんだんと使わなくなってきます。 その油断を狙っていたかのようにオムツ替えの時の放尿がやってきます。 …

5月のボードゲーム会

今日は職場関係の仲間とボードゲームをしました。だいたい月に1回ぐらいのペースで開催しているのですが、4月は忙しくてお休みでした。 今回は私の家から持って行ったボードゲーム3つと、別のメンバーが持ってきたもの1つの合計4種類のゲームで遊びまし…

無精髭

育児休暇に入って明らかに髭を剃る回数が減りました。無精髭を生やしてます。 家族以外の人と会う機会も少ないので、気にしてませんでしたが、今日は事件が起こりました。 いつものように長男をあやしていると、長男の右手が強めに私の顔に当たりました。 痛…

薄毛の悩み

私ではなく長男の薄毛が気になっています。 赤ちゃんに良くあるらしいんですが、寝ているときに頭を横に振るから後頭部の髪が摩擦で抜けやすくなるみたいで。 ネット情報では一歳ぐらいになると上手に寝返りとかできるようになって落ち着くって書いてありま…

首が座りました!

ついに長男の首が座りました! また1つ成長の階段を登ったという感じがします。 首が座ったかどうかという確認は引き起こし反応という方法で行うのが一般的なようです。 赤ちゃんを仰向けに寝かせ、両腕をつかみ、ゆっくりと引き上げます。 このときに頭が…

捕食

最近うちの長男は色んなものを捕まえて食べるようになりました。 おもちゃが色々と吊るされているタイプの遊具が長男のお気に入りで、その中の蝶々が良く狙われている感じがします。 マジックテープで留めているだけなので、目を離しているスキによく蝶々が…

毎日必死です!

オッパイでの授乳は、赤ちゃんが大きな口を開けて飲むことが重要らしいです。 そうで無いとお母さんのオッパイのトラブルにつながると習いました。 うちでは授乳の際に「大きいお口開けて〜」と言い聞かせ、時には口を開けるのを手伝ってきました。 あっとい…

練習の再開

1週間ぶりにクラブジャグリングの練習を再開しました。今日は夜練です。 駐車場の明かりで少し暗い中でしたが、自己ベストタイの8キャッチを記録しました。 今まで8キャッチは2回しか成功していませんでしたが、今日だけで2回も成功しました。 意外とブ…

草刈りします

今日は早起きも出来たし、少し天気が良いので、草刈りをします。今日で全部は無理なので、少しずつやります。 いつもジャグリングの練習をしている辺りがあまり草が生えていないのが面白くて写真を撮りました。 今日から色々と頑張ってみます。

大道芸観戦デビュー

今日は友達の11周年記念大道芸を親子3人で見にいきました。うちの長男にも投げ銭させたので、記念品もらいました。 今回の大道芸が今までと大きく違うのは奥さんが立派なジャグラーとしてステージに立っていたことだと思います。 裏方だったりちょい役ぐら…

ユリ満開

昨日の夜から大雨でユリの心配していたんですが、今朝無事に晴れて咲いているのが確認できました。 おそらく今が我が家のユリ満開です。 ギリギリ7つ咲いてます。これから咲きそうなのと別の場所のを入れると今年は軽く10個以上咲きそうです。 去年は3個…

布ヒラヒラでご機嫌

最近この遊びでご機嫌です。しかも楽なんですよ。 偶然カフェで隣り合わせた子育て支援のNPOの方が教えてくれました。 仰向けに寝かせて、布をヒラヒラさせて見せるだけです。風が気持ちいいのか動きが面白いのか、すごく喜びます。 赤ちゃんって顔に強い風…

ハイキック

最近、うちの長男を寝かしていると足が高く上がるようになっています。今日は膝の上に乗せると私のみぞおち辺りをキックしました。 元気にすくすく育っています。一方、私の方は体調を崩してしまいました。 おかげで家族での予定をいくつか変更してもらって…

睡眠の記録更新!

うちの長男、昨夜はよく眠れたようです。なんと10時間半!記録更新です! 目覚めもすごく良くて、ご機嫌でした。親が疲れてて眠りたいのを分かっているかのようです。 嫌がることの多い授乳後のゲップですが、目覚めの授乳後に「ゲップする?」と聞くと「OK…