熊本旅行6日目

熊本旅行最終日は飛行機の時間が早く、ほとんど移動だけの日です。

 

早起きして唯一観光できた場所が熊本城でした。

f:id:sunagams:20180330200801p:image

 

震災の影響で立ち入り禁止の区域も多く、崩れてしまった石垣は衝撃的でした。

 

全体の復旧には20年かかる見込みらしいです。

 

去年の4月から本格的な復旧工事がはじまったらしいので、完全復旧するころには長男が20歳になっています。

 

私は数年後に定年です。

 

果てしない作業ですね。完全復旧したら絶対にまた観に行きます。

 

熊本城に来た目的の一つは桜です。

 

満開で素晴らしい光景でした。来て良かった。

 

熊本での観光を終えて空港へ。

 

飛行機での長男は、行きよりも落ち着いている感じがしました。

 

そして家に到着した時のことです。

 

長男が、ものすごく喜びました。すごいテンションの上がりようです。

 

家に入ると嬉しそうにお気に入りの絵本を読んでとせがみます。

 

思えば長男にとって、旅行は突然の出来事だったのかもしれません。

 

いつもと違う場所で寝泊まりし、大好きだった絵本もオモチャも無い。

 

もう住み慣れた場所へは帰れないのかもしれない。

 

そう感じていたのかもしれませんね。

 

また、いつもの楽しい日々を一緒に過ごして行きたいと思います。