うつ伏せ寝

うつ伏せ寝は乳幼児突然死症候群のリスクがあると言われているようです。

 

少しネットで調べてみると医学的根拠は無いとか、気をつけるべき事に気をつければ大丈夫とかも出てきます。

 

色々読んだ結果、うちの長男は自分で首を持ち上げて顔の向きも変えれるし、夜は固いマットレスだし大丈夫だと判断しています。

 

昨日で寝返りマスターにもなったし、きっと大丈夫。

 

ただ、うつ伏せだと口が開いている事が多くて、口呼吸になってしまってないか気にしています。

 

なので、時々そっと仰向けに直したりしています。

 

今日も昼寝で30分ぐらい眠っていたので、最悪起きても良いかと思って仰向けに直してみました。

 

すると、不機嫌そうに目を開けて不満な様子です。

 

すぐに寝返りをして眠りました。

 

その30分後にまたチャレンジ。

 

また寝返りしそうだったので、少しだけ抵抗してみました。

 

すると妥協して横向きで寝ました。

f:id:sunagams:20170621202046j:image

 

あまり何度も仰向けにするとかわいそうなので、今日はこのままです。

 

結局トータル2時間ちょい眠りました。なんだかんだでぐっすりです。

 

これからしばらくは、うつ伏せ寝を仰向けに直すか悩み続けそうな気がします。