2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

漫才本番

今日は漫才の本番の日でした。 一度しか練習できませんでしたが、なんとか無事に終えることができました。 結果から言うと、今回の漫才は成功です。 私が一番笑ってほしいところで、しっかり受けたのが印象的でした。 今まで考えたネタの中で1位か2位ぐら…

森で目覚める

妻がネットで仕入れた情報です。 赤ちゃんは眠る前と起きた時の環境が違うと、かなり驚きます。 大人に例えると、布団で寝てたのに起きたら森の中だったぐらいだそうです。 思えば長男は昼寝から目覚める時、仰向けから急に寝返りをして顔を上げる事がありま…

保育園見学2

9月は色々と予定が多くて保育園見学が思うように進みませんでした。 妻と長男だけで見学してきたのを含めて3件です。 これから11月の申し込みに向けて見学を増やしていこうかと思います。 今日は初めて無認可保育園を見学してきました。 妻がホームページ…

オムツ替えの歌

オムツ替えの時に泣くようになっていたうちの長男ですが、この2週間ぐらいは平気な感じがします。 きっかけは、今月初めに参加した「わらべうたの会」です。 妻がオムツ替えをしている時に手が空いていたので、私がオモチャで気をそらせていました。 それを…

ウクレレ

うちの長男はウクレレが好きです。音を鳴らすと近づいてきます。 自分でも音を鳴らしたいらしく、最初のころは弦を一生懸命にぎにぎしてました。 今ではコツを覚えたようで、撫でるように上手に音を鳴らします。 何回かに一回はキレイにはじいて、しっかりと…

うちの長男は鏡が好きです。 抱っこして鏡の前に連れて行くと、鏡越しに私と目を合わせて笑います。 鏡に近づけたり離したりすると大喜びです。 毎日遊んでいる我が家の鏡がこれです。 真ん中辺りを軸に回転し、前後に倒れるようになっています。 最近は手を…

取ったどー!

うちの長男は物をつかむのが上手です。 最近は本人も自覚があるのか、何かつかまえると誇らしげに手を上げて見せてくれます。 こっちを見て「取ったどー!」と言っているかのようです。 ほのぼのします。 今日は私の実家に遊びに行きました。 長男が私の父に…

鼻の掃除

エアコンを使用しているせいか、最近うちの長男は鼻水やらはなくそが出ます。 自分では出来ないので、鼻の掃除をしてあげる必要があります。 鼻水だと市販されている吸い出す道具があり、安全に取ることができます。 ただ、うちの長男は泣くんです。 大泣き…

昼寝にて

今日は午前中から出かける用事もあり、長男の昼寝時間の確保が難しい日です。 帰宅後、15時過ぎに落ち着いて昼寝をさせることがでにました。 妻の仕事の関係上このタイミングで授乳しないといけないということで、15時半に長男は眠りながら授乳です。 そのま…

ベビーカー

今日は妻がお世話になっている方の誕生日のお祝いに、家族3人で参加してきました。 場所が、テーブルしかないお店で、長男が座れる椅子とかはありません。 そのことが事前に分かっていたので、思い切ってベビーカーを購入しました。 私のイメージではベビー…

かわいいかくれんぼ

長男に良く歌ってあげる童謡の一つに「かわいいかくれんぼ」という曲があります。 かくれんぼをするけど、隠れきれずに体の一部が見えてるよという感じの歌です。 さて、今日も元気なうちの長男。2〜3日出てなかったうんちが、しっかり出ていました。 便秘…

離乳食の二回食

我が家では少し遅めで長男の離乳食を始めていて、今日から二回食を始めます。 妻が仕事のため、本日2回目の離乳食は私1人であげることになりました。 気がつけば初の1人離乳食です。 張り切って準備をして始めると、少し食いつきが悪い。 思えば出先で授…

漫才

昨日は久しぶりにブログの更新を忘れてしまいました。 遅くまで出かける用事があって、帰ったらすぐ眠ってしまいました。 昨日の用事というのが漫才の練習です。 実は今月末に余興で漫才をすることになりました。 私の友達にとてもユニークな方がいます。 こ…

ステージ本番

ついにジャグリングのステージ本番の日になりました。今日は妻の仕事の関係でミニジャグリングショーをする日です。 振り返れば今まで追い詰められてギリギリで準備して何とかしてきたことが多かったと思います。 今回も新しい技やら挑戦した割には落ち着い…

腰の痛み

私は以前にスポーツで腰を痛めた経験があります。 それ以来、重いものを持つ時の姿勢に気をつけるようにしています。 詳しい方から習ったのですが、姿勢によって腰への負担が全然違うので重要です。 しかし最近、腰の調子が良いせいもあり、少し油断していま…

シンセサイザーの音

私はちょっとした特技としてボイパが出来ます。 今でも新しい音を練習することがあるのですが、直接教えてくれる人がいるわけではありません。 YouTubeの動画を見て真似しています。 1人で練習していると出来ているんだか、出来ていないんだか分からない音…

夏のせい

うちの長男は物をつかむのが上手です。 以前の記事にも書きましたが、ボールを片手で1つずつ持つこともできます。 意外と握力も強いです。 そんな器用な長男ですが、その器用さでちょっとした悲劇が引き起こされました。 すべての原因は夏のせいだと思いま…

育児の新技

今日は私が新しい技を覚えました。 長男を寝かしつけようとしている時のことです。 まだ眠りたくないらしく、寝返りであちこちに逃げようとします。 逃げた長男を元の位置に戻すのは、何度も繰り返すと大変です。 しかし、寝返りさせないように押さえると不…

水が大好き

うちの長男は水を怖がりません。むしろ大好きなようです。 両親から聞いた話によると、私は小さいころ水が苦手だったとか。 お風呂で少しでも顔に水がかかると手でぬぐっていたそうです。 長男にはそうならないようにと、さりげなく練習させていました。 お…

庭に来る猫

うちの庭には猫が来ます。 遊びに来るだけなら良いのですが、お土産に排便して行くのが残念です。 なので追い払うようにしています。 今日も妻が仕事でいない時に猫が来ました。 いつも通り捕まえるフリをして勢い良く庭に出ます。 猫は逃げたのですが、長男…

庭で水遊び

今日は長男に庭で水遊びをさせました。 少しお座りができるので、支えながらタライに座らせてチャプチャプという感じです。 最初は様子見でおとなしかったんですが、後半は楽しそうに遊んでいました。 でもなぜか楽しそうな表情はしないんです。 とても真剣…

ウエイトリフティングの先生

知り合いに大学時代にウエイトリフティングの日本チャンピオンになったことのある方がいます。 この方は高校でウエイトリフティングの指導をしていて、教え子にも日本チャンピオンがいるすごい方です。 この方の話によると、体のバランスが崩れそうな時に耐…

ズリバイしました

うちの長男は、なかなかズリバイをしませんでした。 最近は欲しいものに手を伸ばす時にだけ前に進みます。 まだズリバイが移動手段との認識はありませんでした。 それが今日になって状況が変わっています。 なんと自分の意志で行きたいところに向かって進ん…

本番が近い

以前に妻の仕事の関係でジャグリングでステージに立つという記事を書きました。 気がつけば来週の土曜日に迫っています。 目の前の家事と育児にパタパタしていると、時間が過ぎるのは早いです。 今回のステージに色んなチャレンジ要素を入れる予定でしたが、…

腰の座りかけ

今日は近くの公民館で月一回行われている、わらべうたの会に参加しました。 布を使ってブランコをしたり、特大の布でトンネルを作ったりで、とても楽しい内容でした。 おそらく長男も楽しめたことでしょう。 最後は大人のためのプログラムもありました。 わ…

家族写真

来週で8ヶ月になるうちの長男。 人見知りはほとんどありめせんが、はっきりと親と他の人を区別しています。 親戚の家に遊びに行った時のことです。 遊んでもらっている時は嬉しそうに笑ったりするのですが、そろそろ帰ろうかと近づくと泣き出します。 お母…

マグロ

最近うちの長男は飽きっぽいです。同じ場所で抱っこして立っているとぐずることがあります。 ショッピングセンターで長男の洋服を選んでいる時にも嫌がっていました。 5分ほど立ち止まっている時のことです。 縦抱きをしていたのですが、前を向こうと体をよ…

新しいTシャツ

昨日は親戚の家に行ったのですが、思いのほか長居することになりました。 妻の実家で休ませてもらえていたとは言え、朝から用事で出かけていたので長男の体力が心配です。 夜のドライブは泣く確率が高い上に疲れているとなると、大泣きすることが予想されま…

ラッパの音

今日は長男の笑顔を引き出すツボを1つ見つけました。 4月の最初の方に記事で書いたのですが、うちの長男はボイパが好きです。 しかし最近は以前ほどの反応はありません。 やはり何度も聞くと慣れるんですね。新しい音を練習する必要があります。 ちょっと…

9月のボードゲーム会

今日は久しぶりに職場の仲間とボードゲームをして来ました。 7月8月は日程調整がうまくいかず、3ヶ月ぶりのボードゲーム会です。 今回は初の試みで9時〜17時で会議室を借りて開催しました。 なんとクーラー使用を含めて約3000円という破格の安さです。 …