糸つむぎ

今日は親子3人で糸つむぎをしに行きました。

 

綿のワタから糸を作るのですが、思っていた以上に楽しい作業でした。

 

ワタの繊維をねじると、その力を利用して勝手に絡まって糸ができるような不思議な感覚です。

 

これは実際にやらないと分からない楽しさかもしれません。

 

力の加減によって糸になる前に切れちゃったりするんですが、ほぐして絡めると、また一本の糸になっていくのも不思議でした。

 

糸の太さがなかなか安定しなかったんですが、コツをつかみかけた辺りで時間が来てしまいました。

 

何か無心になってやりたくなる魅力があります。出来た糸はこんな感じです。

f:id:sunagams:20170530215646j:image

 

道具と材料がもらえたので、時間がある時に再チャレンジしてみます。