オムツ替えの歌

オムツ替えの時に泣くようになっていたうちの長男ですが、この2週間ぐらいは平気な感じがします。

f:id:sunagams:20170927220504p:image

 

きっかけは、今月初めに参加した「わらべうたの会」です。

 

妻がオムツ替えをしている時に手が空いていたので、私がオモチャで気をそらせていました。

 

それを見ていた、わらべうたの会の方が次のようなことを教えてくれたのです。

 

オムツ替えは、お母さんと赤ちゃんのコミュニケーションなので、オモチャで気をそらさずに目を見て語りかけることが大事。

 

それからオモチャで気をそらすことはしていません。

 

さらに、歌が大好きな長男のために妻がオムツ替えの歌を作ってくれました。

 

最近は、このオムツ替えの歌を歌うようにしています。

 

今日は最後にオムツ替えの歌の歌詞を紹介して終わりたいと思います。

 

 

新しいオムツだよ

キレイなオムツだよ

気持ちいい   気持ちいい

お着替えしましょう

 

新しいお洋服

キレイなお洋服

気持ちいい   気持ちいい

お着替えしましょう