離乳食を食べさせたくて

うちの長男は離乳食を食べる時と食べない時の波があります。

 

気分屋なんですかね。

 

食べたくないのに無理に食べさすのは良くないらしいので、その気にさせる方法を模索中です。

 

手づかみしたら楽しく食べれるのではないかと考えて実行してみました。

 

すると楽しそうに離乳食を握りしめ遊ぶ結果に…。

f:id:sunagams:20171109220838j:image

 

服も椅子も汚しまくりです。だし汁をフィンガーボールにしていました。

 

次に試したのが、お父さんが食べちゃうぞ作戦です。

 

妻が私に食べさせるふりをして、そのまま長男の方に食べさせます。

 

これが大ヒットでした。嬉しそうに笑って、もりもり食べてくれます。

 

うちの母の話によると、赤ちゃんは雰囲気で食事をするとのこと。

 

楽しそうな雰囲気なら食べてくれるそうです。

 

確かにあるかもしれない。これからも楽しい食事の時間を追求していきたいと思います。