授乳か搾乳か

長男を19時ごろに寝かしつけて、私たちは23時ごろに寝るようにしてます。

 

私たちが寝るときに選択しないといけないのが、「授乳か搾乳か」です。

f:id:sunagams:20170503082654p:image

 

そのまま寝てしまうと朝にはオッパイが張ってしまって痛いそうです。これを我慢して乳腺炎になったら大変です。

 

授乳は楽なんですが、長男を起こしてしまうと寝かしつけに時間がかかる可能性があります。

 

搾乳は妻が仕事の時間に長男にあげるストックが増えて良いんですが、準備から片付けまでが面倒です。

 

昨夜どうしようか迷っているときに思い出したのが夜の攻防戦です。

 

以前の記事に書きましたが、うちの長男は夜にそっとオムツ替えすると、起きずにそのまま寝てます。

 

同じように、そっと授乳すると起きずにそのまま寝るんじゃないか?

 

試してみました。

 

すごい!目を閉じたままオッパイ飲んでます!

 

ゲップの姿勢も目を閉じてます!

 

結局バタバタ動いたりしたものの、そのまま寝てしまいました。

 

次から搾乳する元気が無いときはこれですね。