保育園見学2

9月は色々と予定が多くて保育園見学が思うように進みませんでした。

 

妻と長男だけで見学してきたのを含めて3件です。

 

これから11月の申し込みに向けて見学を増やしていこうかと思います。

 

今日は初めて無認可保育園を見学してきました。

f:id:sunagams:20170929022954p:image

 

妻がホームページを見てリサーチしてくれた良さげなところです。

 

認可保育園に比べて無認可保育園は保育士1人で世話をする子どもの数が多いとは聞きます。

 

認可保育園に入れるかも分かりませんので、良さげなとこはチェックする方針です。

 

私は事前に何も聞かずに見学に行ったのですが、まず驚いたのは路上駐車の多いこと。

 

住宅街にあって、民家だった建物をそのまま利用している感じ。この車は職員のものなのか?

 

とりあえず私たちもなんとか路上駐車して見学に行きました。

 

4才ぐらいのクラスは1階でリトミックをしていて、少し狭いけど楽しそうな様子です。

 

0才〜1才は2階で過ごしているということなので、2階へ移動しました。

 

するとそこは修羅場でした。

 

6畳ぐらいの部屋が2つあって、20人近い子どもたちがワイワイと過ごしています。

 

かまってほしそうに寄ってくる子どももいて、大変そうでした。

 

おそらく無認可保育園といっても、もっと良い場所はあるはずです。

 

妻もホームページの雰囲気とは全然違うと言っていました。

 

また色々と見学して検討してみたいと思います。