読み聞かせのスキル

今日は市の図書館に親子3人でお出かけです。

 

長男の利用者カードを作成し、絵本を3冊借りました。

f:id:sunagams:20170610181035j:image

 

 先日の記事に書きましたが、ベビーマッサージの講座で読んでもらった絵本を毎日読んでます。

 

未だに講座の先生ように良いリアクションはもらえてません。

 

今日は講座の時と同じように1人は長男を抱えて座らせ、1人は絵本を読むという2人体制でチャレンジしました。

 

私が抱えて妻が図書館で借りてきた絵本を読みます。

 

何ということでしょう。講座の先生の時と同じような素晴らしい笑顔を見せてくれました。

 

2冊連続ですごく楽しそう!

 

最後の1冊は交代して私が読むことになりました。期待に胸を膨らませ、テンションを上げて読みます。

 

なぜか私が読む間ずっと真顔でした。

 

私は良く声の通りが悪いと言われるのですが、この声がいけないのでしょうか。

 

それとも、この絵本は好みじゃないのか?

 

試しに妻と代わってみました。

 

やや受けです。

 

きっと絵本が好みじゃないんだ。ということで私もリアクションが良かった本で再チャレンジ!

 

結果は愛想笑いでした。

 

私も良いリアクションがもらえるように頑張って練習したいと思います。