絵本二刀流

うちの長男は絵本が好きです。

f:id:sunagams:20180219215319p:image

 

図書館で借りて色んな絵本を毎日のように読み聞かせしてきました。

 

長男は読んでほしい絵本を自分で手に取って、差し出すことができます。

 

同じ絵本を何度も繰り返し読むようにリクエストされることもあれば、読んでいる途中で違う絵本をリクエストすることもあります。

 

少し困るのは、片手に1冊ずつ持って、2冊同時にリクエストする時です。

 

とりあえず2冊とも受け取って、どっちを先に読むか質問すると、迷いながらも選んでくれます。

 

しかし、この日は違いました。

 

何度か質問しても同時に2冊触って、1冊にしぼってくれません。

 

なので、仕方なく片手に1冊ずつ持って同時に読み聞かせしてみました。

 

と言っても私1人で読み聞かせするので、完全に同時というのは無理な話です。

 

右の絵本を少し読んだら次は左の絵本という感じで、内容はめちゃくちゃになりました。

 

すると長男は怒っていました。

 

できないことはするもんじゃないですね。