ソーラークッキング

ソーラークッキングの講習会に参加してきました。

 

ソーラークッキングとは、太陽の熱で料理をすることのようです。

f:id:sunagams:20171027234032p:image

 

今回の講習会では、エコ作という専用道具を使用しました。

 

二重ガラスの真空管になっていて、中に食材を詰めて日向に置いておくだけ。

 

反射板で真空管に太陽光が集まる仕組みになっており、中の温度は200℃まで上がるそうです。

 

でも二重ガラスになっているので、外は熱くないという不思議な仕組み。

 

味付けは塩だけですが、とても美味しかったです。

 

けっこう塩を振る必要があるみたいで、食塩では無くて自然塩じゃないと体に悪いとか。

 

この調理法に向いている食材とか、そうでないのとか色々あるみたいですが、家にあるといいなと思いました。

 

うちは賃貸の一戸建ですが、庭があって晴れた日は日が当たりまくりです。

 

というわけで2台購入しました。届くのが楽しみです。

 

購入の決め手は、完成した料理が美味しかったことです。

 

ガラスなので割らないように気をつけながら、晴れた日は毎日使いたいと思います。