シークワァーサーの手入れ

以前に紹介した、うちのシークワァーサーのその後です。

 

うちの親が間違えて伐採してしまい、日々の成長を見守っています。

 

しばらく毎日水やりしていました。

 

ある程度は育った安心感からか、最近ほったらかしです。

 

周りの雑草がシークワァーサーの高さに追いついて生まれてしまっています。

 

このシークワァーサーの木を譲ってくれた方が我が家に遊びに来るということで、草刈りをしました。

 

事情は妻の方から話してくれたようです。

 

まだ生きてるからと言ってくれたようで、すごく心の広い人でした。

 

せっかくの機会だから、シークワァーサーの手入れをすることに。

 

最終的には1本の枝にしぼって育てるらしいのですが、虫にやられた葉っぱとかあって心配だったので、4本残しています。

f:id:sunagams:20171017005010j:image

 

虫食いの葉を全て切り落とし、泥ハネで病気の元になる下の葉も切り落としました。

 

これで元気な葉に栄養が集中して、また大きく育つ予定です。

 

またしばらく見守りたいと思います。