傾斜

子育て支援センターに行ってきました。

 

私はあまり子育て支援センターというものが何か分かっていません。

 

行ってみた雰囲気としては、親付きの保育園ですかね。

 

子育て支援センターをやっている保育園に行って、登録すれば園庭などで子どもを遊ばすことができます。

 

私の住んでいる地域でも一ヶ所行ってみたことはあるのですが、妻の友達の勧めで少し遠いところに行ってきました。

 

そこは園庭がとても広いんです。ちょっとした公園です。

 

遊具もいっぱいあります。

 

そこの園庭には芝生の傾斜があります。

 

傾斜を登ることで足の親指の蹴りが強くなり、しっかり歩けるようになるそうです。

f:id:sunagams:20171004230909p:image

 

うちの長男もズリバイでチャレンジさせてみたのですが、登る様子はありませんでした。

 

今日は傾斜を登る練習をさせようと、布団とクッションで作った坂を長男に登らせてみました。

 

私のメガネを見せると、つかもうとして意欲的に挑戦します。

 

みごとに登りきりました。

 

次に子育て支援センターに行くときに、少しは登れるよう無理なくトレーニングさせてみたいと思います。