ウエイトリフティングの先生

知り合いに大学時代にウエイトリフティングの日本チャンピオンになったことのある方がいます。

f:id:sunagams:20170910203225p:image

 

この方は高校でウエイトリフティングの指導をしていて、教え子にも日本チャンピオンがいるすごい方です。

 

この方の話によると、体のバランスが崩れそうな時に耐える動きというのが、非常に効率の良いトレーニングになるそうです。

 

実際に少し不安定な足場でスクワットをするトレーニングを見たことがあります。

 

うちの長男は、まだ座るとグラグラして不安定です。

 

最初はすぐに姿勢が崩れて倒れましたが、だんだんと姿勢のキープが上手になっています。

 

おそらく不安定なグラグラで、効率の良いトレーニングになっているはずです。

 

最近は1日1回は座らせて遊ばせているので、ミルミル成長している気もします。

 

日々の遊びの積み重ねが成長につながっているんですね。

 

無理のないように遊ばせて見守っていきたいと思います。