エルゴについて

すべてもらったり中古で安く手に入れたものですが、うちには抱っこ紐が3種類あります。

 

最初に使用していたのはディディモス。

 

気に入っていたのですが、生地が厚いものしか無くて暑くなって使わなくなりました。

 

次に使用していたのがスリング。

 

布とリングだけで作られているので、コンパクトに収納できて持ち運びに便利。

 

気に入っていましたが、最近は準備が簡単ということでエルゴを使用しています。

f:id:sunagams:20170821220733j:image

 

腰が座ってから使用した方が良いとの意見もありますが、うちの長男は座りかけだからセーフと思って使っています。

 

先日、エルゴの使用中に背中(肩甲骨の辺り)の疲労感が出ました。

 

左側が特にキツかったので、調整する紐を見たら長さが全然違う。

 

それは疲れますね。

 

マッサージに行ってほぐしてもらったので回復しましたが、今日も少し疲労感が出ました。

 

今日の原因はエルゴをしたままピアノを弾いたからです。

 

少し姿勢が前かがみになるからだと思います。

 

便利な道具も使用方法に気をつけないと体に悪い影響が出るんですね。

 

最近はエルゴをしていると長男が眠ることが多いので、使用方法に気をつけて愛用していきたいと思います。