ミツバチ

うちの妻が言いました。「このイベント気になっていたんだ」

 

妻はいつも面白いイベントを見つけてくれるので、こんな時は大体一緒に行くようにしています。

 

今回はミツバチの話をするおじさんが県外からやってくるらしいのです。

f:id:sunagams:20170804225000p:image

 

良く分からないけど、とりあえず参加してみることにしました。大雑把な内容は以下の通りです。

 

ミツバチが絶滅に向かっている。受粉させる役割を行うものがいなくなる。植物の実がならない。食料難になる。

 

ミツバチを大事にしなくてはいけない。そういう気持ちになりました。

 

ミツバチのためにできることをいくつか紹介していましたが、やらなきゃと思ったのは2つです。

 

1つ目は花を増やすこと。

 

最近うちの庭ではヤシの木の花にミツバチが集まっています。庭がある家庭では花を植えるとミツバチのためになるらしいです。

 

時間を見つけて、いつでも咲いている花にミツバチに集まってくるような庭を目指して頑張ってみようと思います。

 

2つ目は化学物質の入った食品をなるべく避けること。

 

原材料に化学物質の使用が少ない食品を作っている企業を応援することが大事とか。

 

最終的にはミツバチが死ぬ原因の1つではないかと疑われている農薬やら何かの使用を抑えるのに繋がるらしいです。

 

妻が気にしてくれていて今までも少しやっていたことですが、ミツバチのためにもなるのかと考えさせられました。

 

無理せずできることを頑張ってみたいと思います。