セミ

私の住む地域では、もうセミの鳴く季節になっています。我が家の庭でもセミの抜け殻を見つけました。

f:id:sunagams:20170717111822j:image

 

写真の抜け殻の周りを見回すと他にも5つぐらい あります。

 

この辺りには大きなマンゴーの木があって、手入れもできないぐらい茂っていました。

 

実もならず夏にはセミが大量にやってきて大合唱するので、住んでる側としては良いことありません。

 

そこで去年、大家さんに交渉して切ってもらいました。

 

きっとセミにとっては一等地だったので、いっぱい幼虫が潜んでいたんですね。

 

マンゴーの切り株から新しい木が伸びてきているんですが、小さく育てて実を付けられないかと期待しています。

 

こまめに手入れしないと伸び過ぎたら大変なので、気をつけないといけないです。

 

今日は少し頑張ろうかと思います。