ちょっとした凶器

赤ちゃんは新陳代謝が活発だから爪が伸びるのが早いそうです。

 

毎週のように切っている気がすると思っていましたが、やっぱり早いんですね。

 

ネットで調べてみると、0歳児の親指の爪は0.1mm〜0.2mm程度で、カミソリぐらいの薄さだそうです。

 

もはやちょっとした凶器ですね。

 

先週の月曜日、自分の額を傷つけてました。なんか痛そう。

f:id:sunagams:20170605172548j:image

 

 うっかり伸びっぱなしになると、また怪我させてしまうかもしれないので、どのくらいの頻度で切るべきか調べてみました。

 

ネット情報では個人差があるということなので、毎日観察しての調査です。

 

先週の月曜日に爪を切り、2日間は伸びている気配はありませんでした。

 

3日目になると、少し伸びている?という程度です。

 

4日目に見ると、切れるぐらいの長さになっています。

 

5日目。今切ると安全かもという長さ。

 

6日目。引っかかれると少し痛い。

 

さらに7日目になると、切らなきゃいけないレベルです。

 

という訳で今日は爪切りをしました。うちの長男の爪切り頻度は5〜7日という調査結果ですね。

 

毎週月曜日は爪切りデーにしたいと思います。