百日祝い

今日は長男の百日祝いをしました。

 

おじいちゃん、おばあちゃんたちだけ招待した小さなお祝いでしたが良い記念になりました。

 

私の住んでいる地域では、あまり馴染みのない儀式ですが、お食い初めをやりました。

f:id:sunagams:20170430204531j:image

 

雰囲気出てて良かったです。お祝いしたという感じがしました。

 

以前は1年を待たず百日でお祝いするんだという気持ちでした。でも子どもが生まれると違いますね。

 

初めての子育てで大変でしたが、家族3人で頑張って来たなぁとしみじみしています。

 

小さいながらもお祝いができて、1つ前に進んだ気持ちになっています。

 

今日はとても良い日でした。