かわいいかくれんぼ

長男に良く歌ってあげる童謡の一つに「かわいいかくれんぼ」という曲があります。

f:id:sunagams:20170920124752p:image

 

かくれんぼをするけど、隠れきれずに体の一部が見えてるよという感じの歌です。

 

さて、今日も元気なうちの長男。2〜3日出てなかったうんちが、しっかり出ていました。

 

便秘解消です。

 

オムツ替えの後に手を洗って戻ってみると、長男の気配がありません。

 

姿が消えていて、何の音もしないのです。

 

長男の運動能力で、この短い間に隠れられるとこは机の下しかない。

 

そっとのぞいてみると、息を潜めてジッとしている長男がいます。

 

童謡の動物たちとは違い、かくれんぼの上手な長男でした。

離乳食の二回食

我が家では少し遅めで長男の離乳食を始めていて、今日から二回食を始めます。

 

妻が仕事のため、本日2回目の離乳食は私1人であげることになりました。

 

気がつけば初の1人離乳食です。

 

張り切って準備をして始めると、少し食いつきが悪い。

 

思えば出先で授乳してからあまり時間が経っていない。

 

しかしタイミング的にお風呂やいつも就寝時間を考えると今しかないのです。

 

結局4さじぐらいでやめました。

 

もったいないので残った離乳食は、私が食べます。

 

一口食べた所で、長男が驚いた様子で見ていることに気がつきました。

f:id:sunagams:20170919215736p:image

 

ぼくの離乳食、お父さんが食べてる。

 

と言いたげな表情です。

 

しかし口をつけてしまったので、あげる訳にはいきません。

 

どうせなら、うらやましがらせるために、とても美味しそうに食べました。

 

この方が次回の離乳食への意欲が増すそうです。

 

決して意地悪している訳ではありません。

 

明日も離乳食頑張りたいと思います。

広告を非表示にする

漫才

昨日は久しぶりにブログの更新を忘れてしまいました。

 

遅くまで出かける用事があって、帰ったらすぐ眠ってしまいました。

 

昨日の用事というのが漫才の練習です。

f:id:sunagams:20170919094611p:image

 

実は今月末に余興で漫才をすることになりました。

 

私の友達にとてもユニークな方がいます。

 

この方が毎年自分の誕生日の近くの日程で会場を借りて友達を集め、感謝祭みたいなイベントをしています。

 

余興をすると500円キャッシュバックなので、参加する際は毎回余興をしているのです。

 

この会の余興がカジュアルな感じで、主催者本人も毎年余興で色んな試みをしています。

 

なので私も一番得意なジャグリングは一度しかしておらず、色んなネタを試す良い機会にさせてもらっているのです。

 

今回は以前に職場の余興でやってみたコントが、やり方次第では良いものになるのではないかと思い、試すことにしました。

 

相方は主催者さんです。

 

私からオファーしたのですが、快く引き受けてくれました。

 

昨日の会議の段階で色々と勉強になることがあり、今後の余興を考えていく中で良い経験になりそうです。

 

また本番がおわりましたら報告したいと思います。

広告を非表示にする

ステージ本番

ついにジャグリングのステージ本番の日になりました。今日は妻の仕事の関係でミニジャグリングショーをする日です。

f:id:sunagams:20170917155709p:image

 

振り返れば今まで追い詰められてギリギリで準備して何とかしてきたことが多かったと思います。

 

今回も新しい技やら挑戦した割には落ち着いてできました。

 

何度かボールを落とすことはありましたが、見せ場も作れたし合格点かと。

 

妻の感想は、ちょっと落としすぎかな?でした。

 

ボールを落としての失敗というのは、私が思っているよりも印象が強いんですね。

 

育児やら家事やら長男が生まれる前と違うことも多いので、直前の追い込みを当てにするのは良くないようです。

 

次回は年度末に、また妻の仕事の関係でステージがあります。

 

1ヶ月前には曲を決めて、コツコツ練習するつもりです。

 

今度は新しい技を取り入れつつも、完成度を高めることを目標にしてみます。

広告を非表示にする

腰の痛み

私は以前にスポーツで腰を痛めた経験があります。

f:id:sunagams:20170916234824p:image

 

それ以来、重いものを持つ時の姿勢に気をつけるようにしています。

 

詳しい方から習ったのですが、姿勢によって腰への負担が全然違うので重要です。

 

しかし最近、腰の調子が良いせいもあり、少し油断していました。

 

ほんの少しだけ腰に違和感が出ています。

 

うちの長男の体重も8キロぐらいになり、気がつけば油断できない重さです。

 

高い高いに喜ぶようにもなっているので、これから持ち上げる機会は増えると思います。

 

今日も抱っこブームでした。

 

毎回姿勢に気をつけて抱っこするのも大変ですが、腰痛になってしまったらどうしようもないです。

 

頑張って姿勢を意識していきたいと思います。

広告を非表示にする

シンセサイザーの音

私はちょっとした特技としてボイパが出来ます。

 

今でも新しい音を練習することがあるのですが、直接教えてくれる人がいるわけではありません。

 

YouTubeの動画を見て真似しています。

 

1人で練習していると出来ているんだか、出来ていないんだか分からない音とかあります。

 

私にとって、その代表的なものがシンセサイザーの音です。

f:id:sunagams:20170915232706p:image

 

裏声を前歯に当てて振動させることで、「ミューン」という機械音みたいな音を出します。

 

初めて長男に聞かせた時は、驚いた表情をしていました。

 

しかし聞き慣れて反応が薄くなったので、最近はあまり聞かせていません。

 

今日は久しぶりに聞かせてみました。

 

なんだか喜んでいる様子です。笑ってくれました。

 

長男が室内で過ごすのに飽きたころ、ベランダで外の風に当たっていた時のことです。

 

ふと庭を見ると、いつもの猫が来ていました。

 

あのお土産を置いていく猫です。

 

これはまずい。こっちは2階にいるので、今から降りて行っても間に合わないかもしれない。

 

大声を出すとご近所さんたちが驚くかもしれません。

 

ここは一か八かでシンセサイザーの音を出すことにしました。

 

「ミューン」

 

猫が驚いた表情で見上げます。

 

さらに連発で音を鳴らすと異常事態だと思ったのか、そそくさと逃げて行きました。

 

まだ微妙な音かもしれませんが、長男が喜んだり、猫よけになるなら十分に活用できますね。

夏のせい

うちの長男は物をつかむのが上手です。

 

以前の記事にも書きましたが、ボールを片手で1つずつ持つこともできます。

 

意外と握力も強いです。

 

そんな器用な長男ですが、その器用さでちょっとした悲劇が引き起こされました。

 

すべての原因は夏のせいだと思います。

f:id:sunagams:20170914214944p:image

 

もう9月ですが、まだまだ暑い日が続いています。

 

私があぐらをかいて、その上に長男を座らせていた時のことです。

 

室内ということもあり涼しいのですが、私は短パンにTシャツという格好でした。

 

急に脚の方から痛みが…。

 

見ると長男が私のスネ毛を上手につかんでいました。

 

実は私、人より少し毛深いんです。

 

短パンのときには十分注意したいと思います。

広告を非表示にする