確定申告

今日は確定申告の最終日です。

f:id:sunagams:20180315151421p:image

 

昨年から妻が青色申告というものをやっていて、青色申告決算書というものを作るのが大変なようです。

 

それを去年から私が作っています。

 

なんか妻の誕生日が確定申告の締め切りと同じ時期で、誕生日プレゼントは青色申告決算書ということがお決まりになりそうです。

 

私は理系科目が得意な方なんですが、青色申告複式簿記には頭を悩ませられます。

 

きっと追い詰められてからしか作業をしないから、参考書からやり方だけを真似して理解していないせいですね。

 

もし毎年やる感じなら、時間のある時に勉強して理解したいものです。

 

その方が楽だと思うので。

 

でも子育てで忙しい時期は、追い詰められてパタパタとその場しのぎの作業をすることになりそうです。

 

とりあえず今年もギリギリとはいえ、間に合って良かった。また来年も頑張ります。