うんち事件

最近、長男にトイレでおしっこする練習をしています。

 

練習と言っても、一生懸命トレーニングしているわけではありません。

f:id:sunagams:20180222000104p:image

 

寝起きにおしっこが出ることが多いので、起きたら連れて行って、出たらラッキーという感じで気楽にやってます。

 

今日は私の実家でお昼寝をした長男。

 

せっかく寝起きだからトイレに連れて行こうということになりました。

 

妻が長男をトイレで座らせてくれたのですが、うまく出ません。

 

失敗してもいつものことなので、気にせず片付けてお茶を飲んでいました。

 

しばらくして、私の父が長男を抱っこしている時のことです。

 

「あれ?うんち漏らしているな」という声が聞こえてきました。

 

駆け寄って行くと、現場の状況に驚きました。

 

トイレの前の床にうんちが落ちていて、私の父が踏んでしまっていたのです。

 

おそらく妻が長男をトイレから出し、私が長男を受け取った際に出ちゃったんですね。

 

色が床の色と同系色で、ぱっと見では落ちているのが分かりません。

 

誰が踏んでもおかしくない状況でした。

 

私と妻は慌てて掃除をすることになりました。本当に申し訳ない。

 

悲惨なのは私の父でした。

 

掃除が済んで洗面所で手を洗っていると、風呂場から私の父の声が聞こえてきました。

 

「硬くてなかなか落ちない」

 

トイレの練習をさせる際には、トイレ前でオムツの脱ぎ着をさせないといけませんね。

 

現場が畳の上でないのが不幸中の幸いでした。

 

以後気をつけたいと思います。