バイバイ

1才と1ヶ月になった長男は、バイバイができます。

f:id:sunagams:20180219002410p:image

 

お客さんが帰る時にバイバイと手を振られて、それに答える。

 

なんとなく動きをマネしているのかな?

 

と思っていました。

 

どうやら意味を理解しているのではないかと思います。

 

先日、家の中で長男が私にバイバイをしました。

 

私もマネしてバイバイをし、部屋から去ろうとすると不思議な表示。

 

「どこ行くの?」と指差すので、長男の元に戻ります。

 

するとまたバイバイをするので、私は部屋から去ろうとします。

 

何度か繰り返して試しているような感じでした。

 

これは理解してるなと確信したのは今日の夕飯の時です。

 

外食をしていたのですが、店内を動き回りたい長男。

 

私は長男の腕をつかみ、遠くに逃げないようにしていました。

 

好きな方向に行けない長男は、私を見てバイバイをしたのです。

 

ついてこないで良いよ。手を離して。

 

と言っているようでした。

 

まだしゃべれなくても色んなことを理解しているのかもしれませんね。