祖父の秘技

昨日は妻が仕事の間、私の実家にお世話になりました。

 

長男を交代で世話することができて、いつも楽をさせてもらっています。

 

両親ともに孫を可愛がってくれるのですが、特に私の父が意欲的です。

 

うちの長男で孫は5人目ですが、初孫が生まれる前には抱っこするために筋トレしていました。

 

そんな私の父には秘技があります。

f:id:sunagams:20180207000120p:image

 

カンガルー抱きと呼ばれる形で抱っこして、「ほっほ」と言いながらゆっくりと歩くのです。

 

私の兄によると、長男の4人の従兄弟たちは全員「ほっほ」を経験して大きくなったとのこと。

 

この「ほっほ」により、孫たちは不思議と大人しくなり、最後は眠ってしまいます。

 

おそらく眠気を感じ取ってから「ほっほ」をしているのだとは思いますが、すごい技術です。

 

うちの長男も「ほっほ」の洗礼を受けて、ぐっすり昼寝をすることができました。

 

いつかこっそりマネして体得してみたいと思います。