犬のワンワン

昨日から我が家では犬を保護することになりました。

 

マルチーズ系の犬で、白くて小柄です。

 

出会いは、うちの近所でした。

 

燃えるゴミの日に家族3人で歩いていると、ゴミをあさる犬を発見。

 

首輪がついていて、あきらかに飼い犬が逃げ出してきた感じ。

 

ガリガリでやせ細っていたので可哀想になり、うちで保護することにしました。

f:id:sunagams:20180124214904j:image

 

妻が専用のネット掲示板に書き込みしたり、警察や市役所に届出します。

 

とりあえず長男も名前を呼んであげられるように、仮の名前をワンワンと命名しました。

 

初日に1番苦労したのは夜に吠えたことです。

 

駐車場につないでいたのですが、近所迷惑になるので玄関に移動させました。

 

今日になってワンワンを病院で健康チェックをしてもらったところ、なかなかの老犬だそうです。

 

受診中に1週間ほど前に白い犬が逃げたという方から連絡がありましたが、残念ながら飼い主ではありませんでした。

 

その後は家の中で保護するためサロンでキレイに洗ってもらっている間に、室内の居場所作りです。

 

これでなんとか長期戦になっても保護する体制ができました。

 

明日は近くの動物病院に迷い犬の情報が無いか問い合わせしよう。

 

と思っていたら、本物の飼い主さんから連絡が来ました。

 

無事に引き渡すことができて一安心です。

 

ちなみに飼い主さんは2件隣りの家でした。