初ムーチー

沖縄では男の子が生まれて初めての旧暦12月8日にムーチーという月桃に包まれた餅を作る習慣があります。

 

全ての家庭でやっているわけではありませんが、せっかくだから作ることにしました。

 

旧暦の12月8日は今度の水曜日ですが、色々と忙しい時期なので早めに作っちゃいます。

 

我が家の庭には月桃がたくさん生えているので、利用しない手はありません。

 

妻の母から教えてもらいながら、50個近く作りました。

 

写真を撮る前に袋に小分けしてしまったので、2つだけ撮影したのを載せておきます。

f:id:sunagams:20180121215234j:image

 

親戚などに配るために100個とか普通に作る家庭も多いみたいなので、きっと少ない方ですね。

 

餅をこねる力仕事とかある中、私は主に月桃の葉に餅を包む仕事をしました。

 

理由は毛深いからです。

 

私の母にムーチーを作る話をしたら、毛深い人が餅をこねたら毛が混入しそうと言われました。

 

実家に持って行く際には、話をして安心して食べてもらおうかと思います。