ヨモギ

最近、うちの庭にヨモギらしき草が生えています。

 

長い草が伸びて、草刈りをするたびにヨモギかな?という葉っぱが少しまざっていました。

 

何度も刈られて長い草が弱ったのか、最近は短い草たちが目立っています。

 

その中にヨモギらしき草があるのです。

f:id:sunagams:20180113102927j:image

 

きっとヨモギですが、違う草だと怖いのでインターネットで調べてみました。

 

すると、ヨモギに良く似た植物で出てきたのが猛毒のトリカブトだそうです。

 

怖すぎる。

 

いつかか見分け方がありました。

 

ヨモギは日向の植物で、トリカブトは日陰の植物。

 

ヨモギの葉の裏は白くて、トリカブトは白くない。

 

どうやらうちの庭の植物はヨモギのようです。

 

トリカブトの葉は触るのも危ないらしいです。

 

お出かけの際にヨモギに似た植物を見つけた際には、うっかり触らないようにしないといけませんね。