ねんねのベビーサイン

赤ちゃんとコミュニケーションをとる手段のベビーサイン

 

我が家でも少しだけ取り組んでいます。

 

最近うちの長男が覚えそうなのが「ねんね」です。

f:id:sunagams:20180113020247p:image

 

我が家では両手を合わせ、ほほにくっつけることで「ねんね」を表すことにしています。

 

マネしてサインをしてくれるのですが、理解しているかは微妙な感じです。

 

昨日は「ねんね」のサインをしたので、寝室に連れて行って寝かすと嫌がっていました。

 

しかし布団の上で座ると、また「ねんね」のサインをするのです。

 

どうやら「ねんね」のサインをしたら、どこか違う場所へ連れて行ってくれると誤学習している様子。

 

ちゃんと教えてあげなきゃと思い、「ねんね」のサインをするたびに「ねんねしようね〜」と言いながら寝かせました。

 

最後は涙ぐみながら寝室のドアを指差したので、なんとか脱出成功です。

 

そして今日になり、また「ねんね」のサインをします。

 

今日も根気よく教えるぞ。と思い、寝室に連れて行きます。

 

どうやら出口を指差すとリビングに帰れることは覚えたようです。

 

しかしリビングに戻ると移動したくて「ねんね」のサインをするので、今日は寝室とリビングの往復を10回以上することになりました。

 

我が家のリビングは1階で、寝室は2階にあるんです。

 

割と疲れました。明日は筋肉痛かもしれません。

 

早く「ねんね」のサインを覚えてくれると助かります。