よじ登りました

家の中で探検していた長男が二階へと続く階段にたどり着きました。

 

2日前はサポートして1段だけ登りましたが、今日はどうでしょうか。

 

階段につかまり立ちをしたので、片足を乗せてあげました。

 

するとすぐに足を降ろす長男。

 

やる気がないのかと思ったら、自分でよじ登り始めました。

 

今日はサポートいらないよという感じで2段も自力で登ります。

 

次の段に登るところで滑ってしまいました。

 

もちろん私が補助についていたので、危ない状況にはなりません。

 

驚いて少し泣いた長男ですが、また1段目から登り始めました。

 

今日はどうしても登りたいようです。

 

うちの階段は1段が21cmと少し急なんですが、2階を目指して少しずつ登って行きます。

 

長男の身長だと、まるで崖を登っているようです。

f:id:sunagams:20180111235513p:image

 

そして14段もの急階段を登りきりました。

 

妻と一緒に最初から最後まで見届けて、最後はみんなで拍手です。

 

長男の成長に、とても感動しました。