つかみ食べの練習

我が家では長男に食べ物を手づかみで食べさせることを検討しています。

 

手づかみで食べると脳が刺激されて、感覚・運動機能を高めると言われているそうです。

 

試しに触らせてみたのですが、にぎりつぶして遊ぶだけでした。

 

うちの長男は慎重派なのか、口に物を入れようとする事が他の子に比べて少ないように感じます。

 

最近ようやく、遊びながらオモチャなどを舐め始めている様子です。

 

妻が料理をしながら、野菜のカケラを与えていました。

f:id:sunagams:20180107220905j:image

 

すると遊びながら口に運ぶではないですか。

 

もちろん生だから硬くて、すぐに口から出してしまいます。

 

でも、つかみ食べの練習になっているのではないでしょうか。

 

ついでにあまり食べてくれない野菜にも興味を持って食べるかもしれない。

 

そう思ったのですが、実際の食事ではうまく行きませんでした。

 

焦らずじっくり取り組んで行きたいと思います。