夜の断乳

うちの長男は夜の断乳にチャレンジしています。

f:id:sunagams:20171213223836p:image

 

夜にグッスリ眠る時期もあったのですが、最近は夜中にオッパイを欲しがることが増えていました。

 

お母さんはオッパイをあげているとプロラクチンというホルモンが出て、細切れ睡眠でも元気になるようになっているそうです。

 

とは言え妻は仕事もしているし、疲れが溜まってきている様子。

 

思い切って夜の断乳を試してみることにしました。

 

もう夜の授乳は止めることを長男に伝えます。

 

チャレンジ初日は大変でした。さすがに大泣きです。

 

一度始めたらやり通さないといけないそうです。

 

途中で止めると、頑張って泣いたら気持ちが伝わる。

 

そしてオッパイもらえるという学びになってしまうとか。

 

どうにか眠ってもらえましたが、これが続くとなると厳しいチャレンジになりそうです。

 

覚悟していましたが、意外と大泣きは一度だけで済みました。

 

夜に泣いて起きることもあるのですが、少しあやすと眠ります。

 

まだチャレンジ途中ですが、なんだか成功の予感がします。