ナランハ1号

今日は初めて長男にオモチャを手作りしてあげました。

 

最近がうちの長男は、物をつかんで落とすという行動が多いです。

 

同じ行動を繰り返しするのを敏感期とかって呼ぶらしいのですが、きっとその1つですね。

 

妻のアドバイスでボールを箱に入れて、自動で出てきて何度でも繰り返せるという装置を作ってみました。

f:id:sunagams:20171201205302j:image

 

箱の中に傾斜があって、中に入ったボールは自動で転がって出てきます。

 

使用した段ボールに書いてあった文字からナランハ1号と名付けました。

 

早速ナランハ1号を長男に与えたのですが、反応はまあまあです。

 

箱の上の穴からボールを入れて、同じ穴からボールを取り出そうとします。

 

余分な壁が視界をさえぎり、ボールが転がって出てくる様子に気づいていない感じがあります。

 

妻がネットで色々と調べてくれた情報によると、他にも改善の余地がありそうです。

 

改良作がうまくいけば、また記事にしたいと思います。