ハイハイ

うちの長男は、まだハイハイができません。移動はズリバイです。

 

今日は長男を運動させようと、オモチャで誘って部屋の端から端までズリバイをさせて遊びました。

 

何度かズリバイさせた後、少し近くにオモチャを置いた時のことです。

 

あれ?なんかハイハイしてる?

f:id:sunagams:20171130225041p:image

 

ゆっくりではありましたが、前からできたよという感じの落ち着いたハイハイでした。

 

まだ遠くに移動する時はズリバイなんですが、ちょっと移動する時はハイハイするようになりました。

 

おそらく座った姿勢が標準になり、ちょっと移動するのに腹ばいの姿勢になるのが面倒なのだと思います。

 

これが少しずつ距離が伸びて、ズリバイしなくなるのかな?

 

ハイハイの時期が長いと体が鍛えられ、運動神経が高くなるらしいです。

 

ゆっくり始まったハイハイですが、焦らず長く続けてくれると良いですね。