夜中のミッション

昨日は妻の実家に家族でお泊まりでした。

 

長男を寝かしつけた後に妻は仕事の仲間とお出かけです。

 

しっかり留守番して、たまには羽を伸ばしてもらわないといけないですね。

 

順調に熟睡の様子でしたが、その時は突然やって来ました。

 

夜泣きです。

 

私1人であればマイペースに対応できたと思うのですが、今夜は妻の実家です。

 

妻の母が心配して起きてしまいました。

 

焦ってなかなか眠らせられなくて、妻の母と2人がかりで対応することになりました。

 

妻の母は保育士です。

 

プロの技で、あっという間に長男は眠る寸前の状態に。

 

布団に寝かせトントンしながら妻の母が言いました。

 

暗いから眠っているかどうか見えないね。

 

私はなんとか見えたので、まだ時々目が開いていますと報告しました。

 

しばらくして妻の母が言いました。

 

しばらく動かないから熟睡かな?

 

まだ時々目を開けていましたが、ずっと対応してもらうのも申し訳ない。

 

私はそうですねと答えます。

 

すると妻の母が部屋を出るタイミングで長男が頭を上げます。

f:id:sunagams:20171126213451p:image

 

ヤバイ!見つかる!

 

私はとっさに長男の頭をやさしく押さえつけます。

 

振り返って妻の母はお休みと言って出て行きました。

 

だいぶ姿勢が変わっていましたが、なんとかバレずに済んだようです。

 

その後長男は無事に眠ってくれました。