長時間いないいないばあ

赤ちゃんがいないいないばあで喜ぶ理由を調べてみました。

 

「いないいない」で顔を隠すと本当にいなくなったように感じるそうです。

 

その後「ばあ」で現れて安心するとか。

 

また、続けることで「いなくなるけど、すぐに出てくるはず」という予想が当たるのが嬉しいそうです。

 

そこで「いないいない」の後、しばらく静かにしていたらどうなるか試してみました。

 

長男が少し不機嫌で声を出している時に「いないいない」で顔を隠して、指の隙間から様子を観察します。

 

なんか不安そうな表情です。声も出さずこちらを見つめています。

f:id:sunagams:20171126210951p:image

 

なんだかネットで調べた「いないいないばあ」情報は正しそうです。

 

あまり長いと可愛そうなので、不安そうな声を少し出したとこで「ばあ」と顔を出してあげました。

 

「いないいない」で隠れていたのは、だいたい20秒くらいです。

 

なんとなく安心した表情で笑っている気がします。

 

不機嫌を忘れてリアクションしてくれるので、何度か繰り返してみました。

 

何度も同じ反応をしていたのですが、ついに違う反応を見せます。

 

キョロキョロしだして、なんだか興味が無い様子です。

 

こっちを見た時に「ばあ」をしてみましたが、反応は薄いです。

 

もう一度だけ試したのですが、遠くを見つめて、こっちを見てくれません。

 

ついには、そのまま眠ってしまいました。

 

不機嫌の原因は眠気の限界だったんですね。