福ちゃん効果

我が家ではセキセイインコを飼っています。名前は福ちゃんです。

f:id:sunagams:20171113223224j:image

 

うちの長男は、福ちゃんのことが気になっています。

 

触りたくてしょうがないようです。

 

福ちゃんの命に関わるので、今のところ全力で阻止しています。

 

そんな福ちゃん効果で、長男の能力が一つ開花しました。

 

ある時をきっかけに座った姿勢から腹ばいの姿勢になるスピードが速くなったのです。

 

今まで自分で腹ばいになるには時間がかかり、成功したのも数えるほどでした。

 

そのため掃除のため福ちゃんのケージを床に降ろす時に長男を少し離れたとこに座らすことで安全だと思っていたのです。

 

ところが長男は、すごいスピードで腹ばいの姿勢になってケージに向かって来ました。

 

何度遠くに座らせて来てもあきらめません。

 

この事がトレーニングになったようで、自由に座った姿勢から腹ばいの姿勢になれるようになりました。