わんわん2

昨日、長男が「わんわん」と言ってから夜が明けました。

 

はたして偶然だったのか。

 

先に起きてご機嫌な長男。まだ「わんわん」とは言いません。

 

そして犬のぬいぐるみを見せて聞きます。

 

これなぁに?

 

長男は「わんわん」と答えました。

f:id:sunagams:20171103222243p:image

 

やっぱり分かって言っている感じがします。

 

なぜ「わんわん」を覚えたのかを妻と考えてみました。

 

そういえば、うちにある絵本に犬が出てきます。

 

そして、わんわんと言います。

 

きっとこれだ。

 

絵本を見せて長男に問いかけました。

 

これなぁに?

 

無反応でした。

 

昨日からの長男の様子を思い出して、仮説を立ててみました。

 

たまたま発語ブームが「わんわん」だった。

 

そして、たまたま犬のぬいぐるみがあった。

 

言葉と状況がかみ合って、私と妻が喜んだ。

 

反応が楽しくて、犬のぬいぐるみを見たら「わんわん」と言うことにした。

 

という流れだと思います。

 

これが正しければ、長男が言葉を覚える良い方法です。

 

長男が言った言葉に合うものを持ってきて、喜んで見せれば覚えるのではないかと思います。

 

今後、チャンスを待って試してみたいと思います。