マネすることを利用して

赤ちゃんは親のマネをするらしいです。

 

なので離乳食をあげるときに「あ〜ん」と言いながらあげると、マネして口を大きく開けると言われました。

 

また、赤ちゃんのマネをすると自分の行動に反応があると気づくらしくて、コミュニケーションの練習になるとか。

 

なので私は長男のマネをして見せることがあります。

 

今日は「あ〜」と言いながら遊んでいたので、私も一緒に「あ〜」と言いながら長男を見ていました。

 

すると長男は私の口が気になる様子で、口の中をジッと見ています。

f:id:sunagams:20171023230153p:image

 

あまりにジッと見ているので、試しに舌をチョロチョロ出してみると長男の目の色が変わりました。

 

つかもうとして手を伸ばします。

 

もちろんすぐに口を閉じて触らせませんでした。

 

私が長男のマネすることが分かっているようで、つかむのを失敗するたびに「あ〜」と言って私の口を開けさせます。

 

私が口を開けても手を伸ばすたびに口を閉じるので、長男は次の作戦を考えました。

 

目を閉じて「あ〜」と言い出しました。

 

なるほど。目を閉じるとこまでマネしたら手を伸ばすのも見えないはずだから、つかまえられると思ったか。

 

さすがに目を閉じるとこまではマネしませんでした。

 

失敗したものの、長男の発想には驚かされます。

 

作戦じゃなくて、ただの偶然かもしれませんね。