台所育児

先週の今頃は胃腸炎のため寝込んでいるころです。

 

その時は妻が長男の世話も家事もしてくれて、本当に助かりました。

 

長男をあやす声が聞こえてくるのですが、同時に料理もしている様子です。

 

私は不器用なためか、長男が寝ているすきに料理をすることはあっても、同時にすることはありません。

 

しかし長男の成長とともに昼寝時間が短くなっていて、家事と育児を同時に行う必要がある気がします。

 

そういう話を妻にすると、「台所育児という言葉があるらしいよ」と言われました。

f:id:sunagams:20171019204337j:image

 

このことを聞いて、「そうか、世の中の親たちは、家事と育児を同時にこなしているのか」と思いました。

 

そう思って昨日、今日と台所で料理をしながら長男の世話をすることに挑戦しています。

 

うちの長男は私がダンスをすると喜ぶので、不機嫌になりそうになったら踊ってみたりしてどうにかうまくいきました。

 

そして今日は台所育児の記事を書くぞ!と思ってネットで台所育児を検索。

 

台所育児って子どもに料理をさせたりとか、そういう話だったんですね。

 

私のやっているのは台所で育児でした。

 

台所育児の話を読んでみると、子どもが興味を持ったら1才からでも包丁を持たせて良いらしいです。

 

もちろん、ルールなどを話して親が見ているという条件付でしたが。

 

少し興味ありますが、うちの長男はまだ9ヶ月。自分の力で立つこともできないので、料理には早いですね。

 

しばらくは無理のないように台所で育児にチャレンジしてみたいと思います。