素話

今日は月に一度のわらべうたの会に参加してきました。

 

今回は人数が少なかったのもあり、世間話が多めだったような気がします。

 

その中で盛り上がった話題が素話についてでした。

 

素話とは絵本などの道具を使わず、大人が子どもにお話をすることです。

 

ネット情報によると起源は落語だとか。

f:id:sunagams:20171005223522p:image

 

今日は実際に参加者の1人が実演してくれました。

 

物語の中で主人公が木に登り、梨の実を取る場面のことです。

 

梨の木には足をかけてはいけない枝があります。

 

主人公が木から降りる時に、うっかりその枝に足をかけてしまいました。

 

と話した直後に、うちの長男が驚いたような声で「え〜⁉︎」と叫びます。

 

まだ喋れないはずの長男がタイミング良くリアクションを取ったので、大人たちは大爆笑でした。

 

素話は子どもの想像力を鍛えることができるみたいです。

 

話している姿がいい雰囲気で、私も1つくらいは素話をできるようになりたいと思いました。

 

次回は資料を持ってきてくれるとのことだったので、とても楽しみです。