離乳食の二回食

我が家では少し遅めで長男の離乳食を始めていて、今日から二回食を始めます。

 

妻が仕事のため、本日2回目の離乳食は私1人であげることになりました。

 

気がつけば初の1人離乳食です。

 

張り切って準備をして始めると、少し食いつきが悪い。

 

思えば出先で授乳してからあまり時間が経っていない。

 

しかしタイミング的にお風呂やいつも就寝時間を考えると今しかないのです。

 

結局4さじぐらいでやめました。

 

もったいないので残った離乳食は、私が食べます。

 

一口食べた所で、長男が驚いた様子で見ていることに気がつきました。

f:id:sunagams:20170919215736p:image

 

ぼくの離乳食、お父さんが食べてる。

 

と言いたげな表情です。

 

しかし口をつけてしまったので、あげる訳にはいきません。

 

どうせなら、うらやましがらせるために、とても美味しそうに食べました。

 

この方が次回の離乳食への意欲が増すそうです。

 

決して意地悪している訳ではありません。

 

明日も離乳食頑張りたいと思います。