育児の新技

今日は私が新しい技を覚えました。

 

長男を寝かしつけようとしている時のことです。

 

まだ眠りたくないらしく、寝返りであちこちに逃げようとします。

 

逃げた長男を元の位置に戻すのは、何度も繰り返すと大変です。

 

しかし、寝返りさせないように押さえると不機嫌になります。

 

全然眠らなさそうなら、しばらく遊ばせておくのですが、今日は眠りそうな雰囲気があって頑張ってみました。

 

その中で新技を思いついたのです。

 

長男が寝返りする時に、片手でフワッと受け止めて回転の力を利用してスッと押し込みます。

 

すると長男はその場で回転して動かないのです。イメージ的にはルームランナーの上を転がせている感じです。

f:id:sunagams:20170913231053p:image

 

回れども回れども進まない。慣れると、あまり力もいらず楽です。

 

しばらく不思議そうな感じでゴロゴロしていましたが、結局寝かしつけは失敗しました。

 

最後は妻が授乳してぐっすり。

 

体重の軽い今だからできる技なので、また機会があれば試してみたいと思います。