水が大好き

うちの長男は水を怖がりません。むしろ大好きなようです。

f:id:sunagams:20170912211829p:image

 

両親から聞いた話によると、私は小さいころ水が苦手だったとか。

 

お風呂で少しでも顔に水がかかると手でぬぐっていたそうです。

 

長男にはそうならないようにと、さりげなく練習させていました。

 

お風呂でシャワーの水を少しずつ顔にかけて慣れさすという方法です。

 

相談していた訳ではありませんが、妻も同じことをしていることが最近分かりました。

 

その成果もあるのか、庭で水遊びをした時にも水しぶきを怖がる様子はありませんでした。

 

そして昨日の水遊びでさらに水が好きになったのかもしれません。

 

今日お風呂に入れるとき、シャワーに興奮していました。

 

ベビーバスに座らせてシャワーを浴びせたのですが、所狭しと両手両足をバタつかせます。

 

 あまりに動くものだから、今日は間違えて思いっきり顔に水をかけてしまいました。

 

しかし長男は顔をぬぐうどころか、目もつぶりません。

 

見て分かるくらい目に水が入っていて、一度まばたきしてほしい感じでした。

 

ちょっと私にはできません。

 

うちの長男は1つ父親超えを果たしました。