保育園見学

いつの間にか育児休暇を取得して5ヶ月が経過しました。

 

来年度は長男の世話をどうするのかが、我が家の重要な議題の1つです。

 

保育園に預けるとすれば、申し込みは11月に始まるらしい。

 

私の住む地域は県内で最多の待機児童を抱えているようで、激戦区らしいです。

f:id:sunagams:20170901171511p:image

 

妻と相談して昨日から保育園見学を開始しています。

 

2ヶ所とも認可保育園でしたが、行って話を聞いてみると全然違っていて驚きました。

 

昨日見学したとこは「私たちしっかり子どもを預かります」という感じ。

 

今日見学したとこは「私たちしっかり子どもを育てます」という感じ。

 

預かってさえくれればオッケーなら昨日のとこでもいい感じです。細かいこと言われなさそう。

 

せっかく預けるなら、ちゃんと方針があって子どもを育ててもらえるとこが良いなら今日のとこが良さそう。

 

また色々と見学してみて考えていきたいと思います。